コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



フェリシア・アメロイデス_01
フェリシア・アメロイデス_01

■撮影日;2006.5/21
■撮影場所;大阪城公園(大阪府大阪市中央区大阪城)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
■露出モード;絞り優先AE(1/4000sec F2.8)
■ISO;100■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF

ブログランキングに参加しております。
写真が良いと思った時は↓をクリックお願いします( ̄▽ ̄)/♪

<フェリシア・アメロイデス>
 別名:「ローズ・デージー」「ルリヒナギク(瑠璃雛菊)」
 学名:Felicia amelloides
【キク科フェリシア属】
■原産地:南アフリカ
■分類:常緑多年草
■開花時期:春
■花言葉:協力
■?の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんばんは、
Felicia amelloides(フェリシア アメロイデス)とは
ブルーデージーの学名のようですが・・。
このお花はマーガレットかノースポールのように見えますが、
いかがでしょうか?
【2006/06/24 01:46】 URL | ericaの花 #- [ 編集]


花の白が綺麗にでていますね。
背景のボケも綺麗で、安心して見れる写真ですね。
昨日のとは違い。。って勝手に私の想像でした(笑)
【2006/06/24 01:55】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


うんうん、わたしにもノースポールに見えます。
キク科のお花はいろいろあるので、おなじみのしか分からないなぁ。
そんななかでノースポールは群生のショットがほんとにお似合いの花ですよね♪
【2006/06/24 06:12】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


こんにちは~vv
この花よく見ますー(>▼<)よくこんな細い茎で折れないで花が咲いてるな~と
いつも思ってみてます(笑)
背景のボケてる感じがとっても好きです(^ω^)こういう背景をぼかした写真はデジカメ
でも撮れますかねぇ??

でわ~~vv
【2006/06/24 14:14】 URL | 桃かん #- [ 編集]

ericaの花さんへ
学名と別名は「ブルーデージー」と同じらしいんですよ。
なので多分これであってると思いますわ。
花の名前は名札と一緒に写したので正しい筈ですよんv
【2006/06/24 17:29】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

なんちゃってフォトグラファー さんへ
前回はなんちゃってフォトグラファー さんの趣味がバレましたからねぇ(爆)
ほんで花の白なんですけど、モニターを変えてから見ると少し違ってるような・・・
どれが正しい色なのか正直分かりませんわ(>_<)
【2006/06/24 17:31】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

副園長さんへ
ノースボールは多分まだ撮った事がないと思います。
思ってるだけですでに撮ってるという可能性もありますけど(´▽`)
ほんま、似てる花が多いですねぇ~!
【2006/06/24 17:32】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

桃かんさんへ
そのデジカメとはコンパクトデジタルカメラの事ですよね?
だったら、まずは「マクロモード」に設定して、それからズームを光学最大にします。
(ズームの途中でレンズの飛び出しが止まるので分かると思いますわ)
後はなるべく被写体と背景の距離が離れるように撮影すればOKですよ♪
【2006/06/24 17:34】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


カモマイルのようにも見えましたね。
私が通う植物公園ではローマンカモマイルがこんな感じで咲いています。
【2006/06/24 20:20】 URL | クルンテープ #- [ 編集]

理事長さんへ
「カモマイル」って花もまた知りませんねぇ。
同じような感じで他にもゴロゴロとあるのかも(@_@;)
【2006/06/24 23:43】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


へぇ~ だとすると、これはブルーデイジーの白花ってことになりますね。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438126/431688/
それでも、やっぱり外見はノースポールのほうに似ていると思ってしまいますね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/northpole.html
【2006/06/25 03:33】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]

副園長さんへ
確かにノースポールの方が似てますね。
しかもホワイトのブルーデージーって、どっちやねん?!って突っ込みたくなりますなぁ(笑)
【2006/06/25 14:57】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/116-d07c8ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

