コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



胡蝶蘭_05
胡蝶蘭_05

■撮影日;2006.5/14
■撮影場所;長居植物園(大阪府大阪市東住吉区長居公園)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
■露出モード;絞り優先AE(1/250sec F2.8)
■ISO;100■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF
■RAW撮影→DPPで現像


ブログランキングに参加しております。
写真が良いと思った時は↓をクリックお願いします( ̄▽ ̄)/♪



<コチョウラン(胡蝶蘭)>
 別名:「イワハナビ」「ファレノプシス」「カトレア」「パフィオペディルム」
 学名:Phalaenopsis aphrodite
【ラン科ファレノプシス属カトレア属パフィオペディルム属】
■「コチョウラン」とは総称のようです。
 「マニラコチョウラン」「ヒロバコチョウラン」
 「ヒメコチョウラン」「アサヒコチョウラン」など色々とありました。
  なので以下のデータは参照程度に思って下さい。
■原産地:東南アジア・インド北部
■分類:常緑多年草
■開花時期:10月~5月(冬咲き系)
■花言葉:胡蝶蘭(華やかさ・厳粛な美しさ)
     カトレア(純粋な愛・品格の備わった優美さ・成熟した年配の人の魅力)
     パフィオペディルム(責任感が強い・思慮深い)
■胡蝶蘭:1月6日・12月18日の誕生花
 カトレア:10月14日・11月24日・12月13日の誕生花
 パフィオペディルム:1月11日・12月27日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

ほい、こっちはコメント一番のり!
蘭は撮影しがいのある花ですね。
堂々としていて気品があって花の女王といった感じです。
園長のこの蘭は、「私のことちゃんと撮ってる!」と
脅しているようですね(笑)
【2006/07/16 00:48】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


ランのお花って元々がとても綺麗なだけに撮り方がかえって難しくありませんか?
うまく切り取りましたね。

実力差がはっきり出そうで、コンテストなんかだとランは絶対被写体には使いたくないです。
私は如何に隙間を見つけるかですので。
【2006/07/16 01:09】 URL | クルンテープ #- [ 編集]


こんばんは~vv
ずいぶん難しい漢字を書くのですね(>へ<)ランてよく展示会?みたいなのを
開いてるイメージがあります(^^)なんと言いますか…優雅と言うか…セレブって
感じです、はぃ(汗)
とても綺麗なんですけど、どうしてもエイリアンに見えてしまいます(;へ;)
こんなカマキリもいますよね(笑)

でわ~~vv
【2006/07/16 01:50】 URL | 桃かん #- [ 編集]


めちゃんこ好みのお花、そしてめちゃんこ好みの絵づくりです♪
【2006/07/16 05:58】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/16 10:00】 | # [ 編集]


こてッちゃんこてっちゃんこてっちゃん
この間のヒトデじゃないけど、
胡蝶蘭の中には虎がいる・・・( ゜∀゜ )アヒャ
ん?ネコか??
普段見かけない花って近くで見ると色んな風に見えてくる・・・
コウモリにも見えてきた・・((*´∀`))ウキャキャ
【2006/07/16 12:15】 URL | キャラ #- [ 編集]


どう見ても ねこちゃんが 腰に手を当て エッヘンしているように見えます。かわいい~~この子頂いてもいいですか?
【2006/07/16 13:06】 URL | kamuri_makoron #- [ 編集]


う~ん、私にはエイリアンがガオ~ってお口を開けているように見える・・・。
花びらの筋が血管に見えてくる~Σ(T□T)
【2006/07/16 16:58】 URL | レモンタルト #PJex5Efc [ 編集]

なんちゃってフォトグラファー さんへ
一番乗りおめでとうございます( ̄▽ ̄)v

なかなか気品がありすぎて撮るのが難しい花ですね。
一応ちゃんと撮ってはいるんですけど~(^^ゞ
【2006/07/16 19:32】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

理事長さんへ
胡蝶蘭も桜や紅葉と並ぶくらい、花の写真ではお馴染みさんですね。
だから余計に難しいと思いますわ。
まぁ、私はコンテストに出したりしないので、あまり気にせずに撮ってますけど(笑)
【2006/07/16 19:33】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

桃かんさんへ
蘭は展示会で色々とイベントに使われる花ですね。
ってか、エイリアン?!(笑)
まぁかく言う私も初めて見た時は「何じゃこりゃ?!」って驚きましたけどね~
【2006/07/16 19:35】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

副園長さんへ
何故か「めちゃんこ」を連発してますね(≧▽≦)アラレちゃん?
長居植物園では常に咲いてると思いますわv
【2006/07/16 19:36】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

キャラちんへ
虎?!・・・真ん中の黄色い部分のことかいな?
うーん、そんな意見は初めてやねぇ(´▽`)
それは何とか分かるけど、コウモリって。。。どこをどう見たんやろう?(謎)
やっぱり老眼鏡必要かもねv-14
【2006/07/16 19:38】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

kamuri_makoron さんへ
猫ちゃんが腰に手を当ててる~?!
うーーーーーーん、全然分かりません(´▽`)
何かもう皆言いたい放題のような・・・
とりあえず写真は持ち帰って貰っても構いませんよ~v^^v
【2006/07/16 19:39】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

レモンタルトさんへ
レモンタルトさんもエイリアン派(?)なんですね(≧▽≦)
ここまで言われる胡蝶蘭って一体・・・(笑)
【2006/07/16 19:40】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/144-bb01e10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

