コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



ハス_01
■撮影日;2006.7/30
■撮影場所;長居植物園(大阪府大阪市東住吉区長居公園)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1



ハス_01_01

■露出モード;絞り優先AE(1/640sec F2.8)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ハス_01_02

■露出モード;絞り優先AE(1/800sec F4.5)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ハス_01_03

■露出モード;絞り優先AE(1/1600sec F2.8)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF


ブログランキングに参加しております。
写真が良いと思った時は↓をクリックお願いします( ̄▽ ̄)/♪



<ハス(蓮)>
 別名:「レンコン(蓮根)」「ハスネ(蓮根)」「ハチス(蜂巣)」
 学名:Nelumbo nucifera
【スイレン科ハス属】
■原産地:インド
■分類:水湿地性多年草
■開花時期:7月~8月
■花言葉:神聖・休養・沈着・離れ行く愛・清らかな心
■7月8日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

蓮根? 食べるレンコン?ぇ 
あははh~何でもないです(笑)
花びらの先にちょっとあるピンクが良いですねぇ♪

そういえば、毎回『花言葉』が書いてあってお勉強になりますッ*^^*
【2006/08/01 21:06】 URL | りんご☆ #uszzu23E [ 編集]


蓮ってあんな泥の中にいるのに、神聖で清らかな花を咲かせる、そして根っこでは真っ白の蓮根が育っているでしょ、とっても不思議。緑の葉っぱが涼しげですね。ポチッただ今3位☆☆☆☆☆
【2006/08/01 23:43】 URL | kamuri_makoron #- [ 編集]


2枚目の蕾の写真、可愛いですね。
蓮の蕾の先のピンク色が何とも可憐。
綺麗ですね。
【2006/08/02 00:03】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]

りんごさんへ
定期的に先頭バッターコメント、ありがとうですぞヽ(^。^)ノ♪

レンコンはあの食べるレンコンらしいですわ。
実は園長も知りませんでした(^^ゞ

花言葉は毎回いくつかのサイトで調べていますよv-221
【2006/08/02 00:22】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

kamuri_makoron さんへ
湿地を好むみたいですねぇ。
そのせいで、撮影は困難ですよ(´▽`)近付けないし!!

何とか3位で持ちこたえております!v
【2006/08/02 00:25】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

なんちゃってフォトグラファー さんへ
あの先端のピンクが良いですね(^0^)
目と口を描けば可愛いキャラが出来るかも?v
【2006/08/02 00:27】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


わ~~い!バンザイ!3位でした。
長居公園、しばらく行ってません。いってみようかしら?
きれいですね。
【2006/08/02 00:30】 URL | ひみ子 #- [ 編集]


桃の形したお饅頭みたい!あるよね?こぉゆう和菓子(笑)
開いてる写真さ、これ中どんなんなってるの??
上からも見てみたかったな♪
【2006/08/02 01:31】 URL | キャラ #- [ 編集]


お、いきなりの蓮がハクレンですかぁ。カッコいいなあ。ハスもほんとはいろんなお名前がついていて、種類がよく分かりませんが、これは繊細なピンクがポイントですね。実家にも鉢植えの花蓮がたしか2種類あったはず。撮るぞ~!(笑)
あ、うちの実家は四国、徳島の鳴門なんですよ。神戸まで車で1時間、泉南地方とは紀伊水道をはさんでお向かいですが、いつも飛行機でひとっ飛び~なんで、大阪に寄ったことはほとんどありません。京都大阪に撮影旅行って、行きたいんですよね~ そのときはオフ撮影会したいですね~♪
【2006/08/02 03:30】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


蕾も開いた花もそれぞれに良さがありますね。 花びら先端の赤色は遠慮がちに紅を塗った少女のような感じです。
【2006/08/02 08:09】 URL | クルンテープ #- [ 編集]


こんにちわ~vv
コレってあのレンコンなんですか(: □)゜゜違う物かと思ってたからビックリです!!
花言葉に「神聖」てあるだけあって、大仏とかが乗ってる意味がわかります(^ー^)

花びらのさきっちょだけがピンクなのが凄い可愛いですvv泥まみれのなかとく綺麗な
白い花がさきますよね(^皿^)そして美味しいレンコンが♪♪お酢で煮て食べるのが
とっても好きですvv

でわ~~vv
【2006/08/02 14:04】 URL | 桃かん #- [ 編集]


お盆って感じの花ですね~~
ほら、砂糖菓子とかになってそうなやつ。
清らかな心・・・
私のことかしら?σ( ̄∇ ̄;)
【2006/08/02 16:16】 URL | demi #- [ 編集]

わ~い
ハスの花好きなんです。
何でか解らないけど・・・・(*^.^*)エヘッ
仏壇に飾る時に、ランプとか・・・? 仏様のイメージがあります。
ありがたいです
【2006/08/02 18:55】 URL | レモンタルト #- [ 編集]

ひみ子さんへ
出来れば2位に上がって安心したいですね(笑)
長居公園も日差しが強かったから、行く時はちゃんとせんと焼けまっせ~!
【2006/08/02 20:05】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

キャラちんへ
こういうお菓子?饅頭かな?
これは池に咲いてて、更に背も高いから真上からの撮影は無理っぽいで(^^ゞ
見た目は・・・ちょいと気持ち悪いかも(ブツブツやし!!)
【2006/08/02 20:09】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

副園長さんへ
ハスの名前は園長も分かりません(´▽`)
「ハクレン」って言うんですねぇ。なるほど!
ほんで実家は四国でしたか(゜0゜)鳴門・・・鳴門海峡?!あれ???
徳島なら。。。ちょいと距離がありますねぇ、、、
程よい場所なら神戸の花鳥園あたりが良さそうですね♪
機会があれば一緒に撮影しましょうね~v-212
【2006/08/02 20:13】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

理事長さんへ
初めてのお化粧って感じでしょうか?(^0^)
清楚な雰囲気がそういう風に思わせるのかも知れませんね~☆
【2006/08/02 20:14】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

桃かんさんへ
お釈迦様が乗ってたような・・・あり?大仏も乗ってました???(゜0゜)

桃かんさんは酢で食べるんですね。
園長はきんぴらかな?
サクサクして美味しいですね~(●^o^●)
【2006/08/02 20:16】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

demiさんへ
清らかな心とか言うてるけど、その前に砂糖菓子になってるって書いてるやん!(笑)
真っ先に「食欲」が出てきてるぞい!(≧▽≦)
【2006/08/02 20:18】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

レモンタルトさんへ
神聖なイメージがありますもんね。
仏壇関係も・・・ハスの形をしてたかなぁ?

もっと咲いてる写真があればええんですけど、ほっとんどが失敗でした(´▽`)
【2006/08/02 20:19】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/162-c90b174b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

