コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



サルスベリ_03
■撮影日;2006.9/9
■撮影場所;堺市都市緑化センター(大阪府堺市堺区東上野芝町1丁)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1



サルスベリ_03_01

■露出モード;絞り優先AE(1/3200sec F2.8)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



サルスベリ_03_02

■露出モード;絞り優先AE(1/2000sec F2.8)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



サルスベリ_03_03

■露出モード;絞り優先AE(1/3200sec F2.8)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ブログランキングに参加しております。
写真が良いと思った時は↓をクリックお願いします( ̄▽ ̄)/♪



<サルスベリ(百日紅)>
 別名:?
 学名:Lagerstroemia indica
【ミソハギ科サルスベリ属】
■原産地:インド北部・中国
■分類:落葉小高木
■開花時期:7月~9月
■花言葉:雄弁
■7月24日・8月5日・8月29日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

サルスベリって近所でもこの夏よく見かけたのですが、結局ほとんど撮影しませんでした。
でもこうやって見ると良いものですね。
特に三枚目はサルスベリのお花を見直しましたよ。
【2006/09/26 20:46】 URL | クルンテープ #- [ 編集]


かわいらしいですね。
前回とはちがう色ですよね?? サルも木から落ちるのだ(笑)
【2006/09/26 23:53】 URL | レモンタルト #- [ 編集]

理事長さんへ
実は私も今までは全く撮影してませんでした(^^ゞ
近所に咲いてても、気にもしてませんでしたし・・・
被写体にすると、またイメージも違ってきますね☆
【2006/09/27 00:21】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

レモンタルトさんへ
ピンク→赤→そして今回の白ですv
サルスベリは主にこの3色だと思いますよ(^^)
もちろん、この木にも猿は登れないはずです(笑)
【2006/09/27 00:22】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


おっ、大好きな白のさるすべり!
特に3枚目 蕊のやさしい曲線と色合い、そして周りの真っ白なフリルの花びらが素晴らしいですね♪ ポチッ!
【2006/09/27 00:44】 URL | kamuri_makoron #- [ 編集]


サルスベリは撮影難しいと思います。
撮影するときのピント位置とぼかし方、それに構図、とらえどころがないので。

最後の写真のピント位置と構図は、とても良いですね~!
【2006/09/27 01:55】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


赤いのもいいですが、白も中々味がありますねー。
こうやって撮ると、本当に印象が変わります、遠目には、どれが花びらか判らない感じでしたが、こうやって見ると良く判りますね。
【2006/09/27 06:17】 URL | bbced45 #- [ 編集]


サルスベリも、近寄ってみたり少し引いたり、なかなか苦労する花ですねぇ。
引いてもごちゃごちゃしていてあまり絵にならないから、わたしもやっぱり寄って寄ってマクロ~になってしまいます(^^;; 白い花はグレーがかったりしてホワイトバランスがむずかしいときもあるんだけど、その点、なぜかこの花はたいていOKなんですよねd(^-^)!
【2006/09/27 06:50】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]

kamuri_makoron さんへ
3枚目は、もう中心部分だけを狙ってました(^^)
真っ赤なタイプだと、あまりアップにするとうるさく感じるけど
白い花だと大丈夫ですねv
ポチっとありがとうです♪
【2006/09/27 19:59】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

なんちゃってフォトグラファー さんへ
実はもっとアングルなどを考えたかったんですけど・・・
この撮影中、常に両足に蚊が何匹も止まってましてねぇ(--;)
じっくりと撮ることも出来なかったんですよ~
【2006/09/27 20:00】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

bbced45 さんへ
遠くから観ると全体的に花が「ごわっ」と塊でありますからね(笑)
この手のタイプは、ある程度近付いて撮るのが正解なのかも?v
【2006/09/27 20:01】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

副園長さんへ
完全に引いてしまうと、あまり絵にならない木かも知れませんね(´▽`)
ある程度は花の輪郭がはっきりと分かる距離・・・
やっぱりマクロ撮影になるんかな?w
WBは他の色も混じってるから大丈夫なのかも知れませんねv
(これで蕊まで薄い色やったら。。。^^;)
【2006/09/27 20:03】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


いつも赤いサルスベリばかり見ているので、
白い花は新鮮で素敵ですぅ。
清楚な感じがいいですね。三枚目!
【2006/09/30 22:51】 URL | ericaの花 #- [ 編集]

ericaの花さんへ
私も近所に白いサルスベリが咲いていないので、植物園で見たときは新鮮に感じましたよ(^0^)
お、アップで撮った3枚目ですね!シンプルさが良かったのかな?♪
【2006/10/01 00:12】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/224-754e79d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

