コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



ダリア_01
■撮影日;2006.9/9
■撮影場所;堺市都市緑化センター(大阪府堺市堺区東上野芝町1丁)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1



ダリア_01_01

■露出モード;絞り優先AE(1/4000sec F2.8)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ダリア_01_02

■露出モード;絞り優先AE(1/4000sec F2.8)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ブログランキングに参加しております。
写真が良いと思った時は↓をクリックお願いします( ̄▽ ̄)/♪



<ダリア>
 別名:テンジクボタン(天竺牡丹)
 学名:Dahlia pinnata
【キク科ダリア属】
■原産地:メキシコ
■分類:多年草・球根草
■開花時期:6月~11月
■花言葉:華麗・溢れる喜び・移り気・エレガント・優雅
■7月12日・7月28日・7月29日・8月13日・9月10日・9月15日・9月23日・9月24日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
ダリア~!
これは好きな花です(^^♪
大きな花が咲くんですよね??
植物園に行きたくなりました。
【2006/10/01 19:54】 URL | レモンタルト #- [ 編集]


2枚目の写真は、前ボケが効果的ですね!
今日は、関東も午後から雨・・なので部屋の整理整頓!
ちょっとだけ撮影。
いつも応援してますよ!~。
お互いがんばろう!
【2006/10/01 21:03】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


私も下の写真の前ボケが印象的に感じましたね。
花の色が上下ともとても良い色ですね。
【2006/10/01 21:37】 URL | クルンテープ #- [ 編集]


ダリアって、たくさんの花びらがめいいっぱい開きますよね。きれいな花で私も大好きです。コテツ園長さんのように花を撮りたいです~!
【2006/10/01 23:31】 URL | ぶんまま #- [ 編集]


やさしい色合いで素敵な写真ですね!!!
花言葉通りに 華麗でエレガントで優雅です。私もこんな写真を撮りたい。
【2006/10/02 00:05】 URL | kamuri_makoron #- [ 編集]


こんばんは~vv
飴細工みたいな綺麗なお花ですね(^^)ブーケとかに入ってたら絶対に可愛いです
よねぇvvぱっと見刺身の横にあるお花の色違いかと…。。ってアレは菊ですよね??
花言葉にぴったりなエレガントさに桃かんはとてもうっとりです~~vv

でわ~~vv
【2006/10/02 02:02】 URL | 桃かん #- [ 編集]


ダリア! そういえば子供のころは夏の花の定番だった気がするけど、最近見ていませんね~ 神代植物園にはダリア園があって、いつかバラを撮りにいったとき、ちょうどダリア祭り?をしてました。実はすっごくいろんな種類があって、すてきでしたよ~ これは比較的こぶり? 淡いクリーム色がかった白がいいですねぇ。この秋はわたしもダリア撮りたいな。
【2006/10/02 03:45】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


ダリアはあまり好きな花じゃなかった…。でもここでw( ̄△ ̄;)wおおっ!綺麗と思ったらダリア…こてっちゃんの写し方なのか、私の感性が変わったのかどっちにしても好きな花が増えました。綺麗です~!
【2006/10/02 08:41】 URL | なべらー #- [ 編集]


あら、珍しい!ですね。
また、がんばってね。
【2006/10/03 01:26】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]

レモンタルトさんへ
おー!レモンタルトさんの好きな花でしたか☆
大きさは・・・まぁ、わりと大きい方かな?
そろそろ見頃も過ぎてしまうかも知れないので、観に行くのなら今のうちですよ~!
【2006/10/03 22:22】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

なんちゃってフォトグラファーさんへ
いつも応援ありがとうです(^0^)
こちらは部屋の整理どころじゃありませんでしたわ!!
前ボケは・・・必要やったかな?と撮影時には悩みましたけどね(^^ゞ
【2006/10/03 22:24】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

理事長さんへ
どうやら前ボケは入れて正解だったみたいですねv-221
花自体が白なので、単品だと少し寂しいかな?と思って入れたんですよ(^^)
【2006/10/03 22:26】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

ぶんままさんへ
2枚目のは少しコンデジじゃ難しいかも知れないけど
こういう感じの写真なら簡単に撮れますよ♪
また一緒に撮影する機会があれば、その時に撮り方を伝授(?)しますわv
【2006/10/03 22:27】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

kamuri_makoron さんへ
正直撮影は悩みましたよ。
全体としては面白い形だけど、ピントを合わせる部分がねぇ・・・
何枚も撮ってたら気に入った写真が見付かるかも?( ̄▽ ̄)
【2006/10/03 22:29】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

桃かんさんへ
あー、確かに飴細工や和菓子でよく見かける形かも(笑)
花びらが幾つも重なってて、作る分には面白いかも?
(撮る方には難しいけど^^;)
エレガントに見てたのなら、この写真は成功なのかもv-8
【2006/10/03 22:31】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

副園長さんへ
この植物園にはダリアはこの一種類だけでしたよ。ってか一輪だけやったかもw
もっと大きなサイズがあるんですか・・・
ちょっと撮影が難しそうな気がしますなぁ~(´∀`;)
また今度副園長さんのダリアも見せてもらいたいですぞ!
【2006/10/03 22:33】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

なべらーさんへ
見た目の印象って撮り方で結構変わりますね。
今回は上手くいったのかも(^^)
好きな花が写真の所為で嫌いになったら困るけどね(爆)
【2006/10/03 22:35】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

なんちゃってフォトグラファーさんへ
実は昨日モニターが壊れてお休みしました(>_<)
安物を買って来たけど・・・みにくい!!
目が疲れるけどしばらくは今のモニターで我慢しますわ~v-40
【2006/10/03 22:36】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


うわ~~。
大変だったですね~。
お疲れ様でした!
【2006/10/03 23:02】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]

なんちゃってフォトグラファー さんへ
えーえー、もうお疲れ放題ですわ(´▽`)
しかもこんな時に限って、Yahooの方はコメントが多かったし(笑)
【2006/10/03 23:58】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

ダリヤー
いや違った、ダリア、1/4000秒の高速シャッターですが堅い表情ではないですね。
F2.8だからでしょうね..きっと..で、ダリアといえば黄色い大輪を思い起こしますが、こんなのもあるんですね(*^o^*)
【2006/10/04 06:44】 URL | bbced45 #- [ 編集]


2枚目の前ボケがステキですね~~
最近は違うレンズも使ってみたいな~
って思ってします
ヤバイ状況にいます(笑)
【2006/10/04 13:55】 URL | demi #- [ 編集]


コテツ園長さん、ありがとうございます。また機会があれば、撮り方を教えて下さい。よろしくお願いします。
【2006/10/04 14:03】 URL | ぶんまま #- [ 編集]


この形状の花はピントをどこまであわせるか考えますね
とても参考になります

あれ?モニターはこないだ購入したばかりでは?

これを機会にいいモニターを買いましょう
そして私に使用感想を教えて下さいね
【2006/10/04 17:47】 URL | イル #- [ 編集]

bbced45 さんへ
実は他の種類のダイアって見た事がないんですよ(´▽`)
品種としては有名みたいやし、もっと色んなタイプがあるんでしょうね。
1/4000は・・・完全に設定ミスですわ~~~
【2006/10/04 19:52】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

demiさんへ
む?レンズ沼に入ろうとしてるのかも?(笑)
『価格.com』なんかを見ると、そりゃもう危険極まりない状況になるけどね(≧▽≦)
コテツはモニターのせいでレンズが買えませぬ~!
【2006/10/04 19:55】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

ぶんままさんへ
今度は違う入口で1時間も待たないようにしましょうね(爆)
【2006/10/04 19:56】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

事務長さんへ
前のモニターは4ヶ月前ですよ(;0;)
それなのに。。。
とりあえずサブ用ってことで、安いモニターを購入しましたわ。
本体も怪しいから、なるべく出費は抑えておきたいんですよ(^^;
【2006/10/04 19:57】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


私も二枚目のダリアが好きです。
とっても綺麗v-237花びらの一枚ずつの陰影が
いいですね。
【2006/10/04 22:47】 URL | ericaの花 #- [ 編集]

ericaの花さんへ
何だか最近は前ボケばっかりですけどね(´▽`)
光の当たり方をもう少し工夫すれば、もっと良い感じに仕上がったかも~
【2006/10/05 00:17】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/229-41106cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

