コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



シジミチョウ_01
蝶の名前は間違ってるかも知れません(^^ゞ

■撮影日;2006.9/9
■撮影場所;堺市都市緑化センター(大阪府堺市堺区東上野芝町1丁)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1



シジミチョウ_01_01

■露出モード;絞り優先AE(1/500sec F5.0)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



シジミチョウ_01_02

■露出モード;絞り優先AE(1/2000sec F2.8)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ブログランキングに参加しております。
写真が良いと思った時は↓をクリックお願いします( ̄▽ ̄)/♪

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

シジミ蝶科の蝶のようですね
ルリシジミのような気もします

最近この手の接写はご無沙汰だな~
【2006/10/10 20:23】 URL | イル #- [ 編集]


メランポちゃんに止まった蝶のま正面の1枚目、すばらしいですね!
このようなアングルの蝶、初めて見ましたv-221

【2006/10/10 23:22】 URL | kamuri_makoron #- [ 編集]


小型のシジミチョウも満を持しての登場ですね。

私はヤマトシジミかと思いましたが。
http://www.insects.jp/kon-tyoyamato.htm

ルリシジミとは斑紋がちょっと違うと思いますね。
【2006/10/11 00:15】 URL | クルンテープ #- [ 編集]

事務長さんへ
シジミチョウって色んな種類がいるのですね(汗)
うーん・・・細かい所はさすがに分からないですぞ~~~!
【2006/10/11 00:23】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

kamuri_makoron さんへ
真正面からの撮影は「目が合います」からね~
撮影時もかな~り慎重に行いましたよ(´▽`)
(相手からはどういう風に見られてたんかな?w)
【2006/10/11 00:24】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

理事長さんへ
今回の蝶はトリミングなしですぞv-221

ヤマトシジミ・・・言われて見れば確かに模様が似てますねぇ。
うむむ、そうなんかな???
とりあえず「シジミチョウ」で正解ってことで(笑)
【2006/10/11 00:25】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


シジミ蝶の仲間であることは間違いないと思います。
蝶と花の撮影のお手本のような写真ですね!
とても綺麗ですね。
背景処理もgood!だと思います。
【2006/10/11 01:04】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


9位でした。
【2006/10/11 01:06】 URL | ひみ子 #- [ 編集]


こんばんは~vv
1枚目の写真面白いです~(>▼<)蝶とにらめっこしてるみたいだけど
一瞬なんだこりゃ?!て思っちゃいそうです♪♪
よくこの蝶は見ますvv追っかけまわしては逃げられて…捕まえても逃がして…
花に止まってる蝶も飛んでいる蝶も綺麗で好きですvv

でわ~~vv
【2006/10/11 01:29】 URL | 桃かん #- [ 編集]


ヤマトシジミのようですが...シジミ蝶も種類が多くて特定が難しいですね。セセリチョウだともうわかりまへんわ~の世界ですが(@_@)
1枚めの正面からの画像は微妙に蝶が右に傾いているのが何とも可愛いです。
【2006/10/11 06:12】 URL | bbced45 #- [ 編集]


あはっ、1枚目がモニタに現れたとき、いったい何を撮ったんかいなぁと思いましたが、シジミチョウでしたか。そういえばわたしも彼岸花にきたクロアゲハが、自分でも何撮ったんかいなぁ?という感じでV字コマネチしてました(^^;; 大汗
だって、チョウったら、微妙に動くんだもーん。やっぱりわたしは動きもの飛びものあきまへんわ。なのに園長、2枚目ばっちりやんかぁ~ 拍手、拍手!!
【2006/10/11 08:52】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]

シジミ?
食べる方のシジミを(笑) 思い浮かんだのは私だけ??みたい。。。
モヨウが貝殻に似ているから??そんな名前になったのかなぁ
【2006/10/11 09:38】 URL | レモンタルト #- [ 編集]


一瞬、蛾かと思ってしまいました(汗)
v-154いや、色的にってことです!

でも羽を閉じて止まっているのが蝶で、羽を開いたまま(?)・・・どういえば良いんだろう?ペターって(ぉいッ!)止まってるのが蛾だそうなので、蝶で間違いなしですね☆
【2006/10/11 19:57】 URL | りんご☆ #uszzu23E [ 編集]

なんちゃってフォトグラファー さんへ
さすがに背景にまで気を使う余裕はなかったんですけどね(笑)
もうこのシーンだけで20枚ほど撮りましたよw
でも、時期的に蝶の写真もそろそろ終わりかな?
【2006/10/11 19:58】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

ひみ子さんへ
なかなか上がりませんねぇ(´Д`)
【2006/10/11 19:58】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

桃かん さんへ
こないだはカエルを捕まえてるって書いてたのにw
蝶も追い掛け回して捕まえるんですね(≧▽≦)
ちゃんと逃がしてあげて下さいよ~~~!
【2006/10/11 20:00】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

bbced45さんへ
どうやら羽根の模様が微妙に違ってたりするみたいっす!
詳しい人じゃないと判断はつきにくいかも?
(ってか、つかない!・爆)
1枚目はコテツも気に入っていますよv
【2006/10/11 20:01】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

副園長さんへ
V字コマネチって(爆)
斜め上から撮るのなら、ちょっとは羽根が開いてる方が絵になりますね☆
2枚目は花から花へと移動中の写真ですぞv
何枚も撮ったから同じような写真ばっかりあって、どれを載せようかと迷ったよ(笑)
【2006/10/11 20:04】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

レモンタルトさんへ
何で「シジミ」なんでしょうね???
あの貝からきてるのか・・・全然違うところからなのか・・・
うーん、園長にはサッパリ分かりませんわ(´▽`)
【2006/10/11 20:05】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

りんごさんへ
オレも子供の頃は蛾だと思ってましたよ(^^;
羽根の開き方で見分けがつきますねv
(って言うか、形状かな?)
【2006/10/11 20:06】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


分類学上はチョウもガも区別はありませんよ。どちらも鱗肢目(チョウ目)の昆虫です。日本語では区別はありますが、フランス語には区別はありません。
結局のところ最初に命名した人の感覚で決まったようなものじゃないかな。
羽を開いて止まるか閉じてるかとか、触角の形状とか一応の区別はあるようですが、例外はありますから。
【2006/10/11 22:30】 URL | クルンテープ #- [ 編集]


訂正
○鱗翅目
×鱗肢目

【2006/10/11 22:39】 URL | クルンテープ #- [ 編集]

理事長さんへ
だとすると「これは蝶だな」と思っていても、実は蛾だった。
なんて事もあるのですね(゜0゜)
個人的にはグライダーの様な羽根をしてたら蛾だと思ってますけど(^^ゞ
【2006/10/12 00:26】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/236-eedb36d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

