コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



セイロン・ライティア_01
■撮影日;2006.9/9
■撮影場所;堺市都市緑化センター(大阪府堺市堺区東上野芝町1丁)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1



セイロン・ライティア_01_01

■露出モード;絞り優先AE(1/800sec F2.8)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



セイロン・ライティア_01_02

■露出モード;絞り優先AE(1/640sec F2.8)
■ISO;800■WB;自動■Focus;MF



ブログランキングに参加しております。
写真が良いと思った時は↓をクリックお願いします( ̄▽ ̄)/♪



<セイロン・ライティア>
 別名:セイロンライチア
 学名:Wrightia antidysenterica
【キョウチクトウ科ライティア属】
■原産地:スリランカ
■分類:常緑低木(非耐寒性)
■開花時期:6月~10月
花言葉:?
■?の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんばんわ
ぽちっと6位になってました。
ナデシコ、かわいいお花ですね~。
セイロン・ライティア、白い色が浮かんでる感じで
キレイ~。
でも、トゲトゲ??みたいになってますね。
【2006/10/17 22:10】 URL | レモンタルト #- [ 編集]


一枚目のボケ具合良いですね~。
背景の色がばっちりですね。
(5Dは、あげないよ~(笑)・・)
【2006/10/17 22:12】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


繊細でステキです
いいな~マクロ。一度使ってみたいっす。
貸して・・・(笑)
【2006/10/17 23:03】 URL | demi #- [ 編集]

レモンタルトさんへ
6位くらいでまずは様子を見ましょうか( ̄▽ ̄)v
花の中央にあるトゲトゲで、やっと花の名前を特定できたんですよ☆
あれがなかったら今でも「unknown」でした(^^ゞ
【2006/10/18 00:07】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

なんちゃってフォトグラファー さんへ
5Dの安いバージョン。
って言うか、余計な機能は省いてフルサイズで安いカメラが出てくれれば嬉しいんですけどね。
出してくれないかな~?キャノンさん!(`◇´)
【2006/10/18 00:08】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

demiさんへ
む?マクロレンズを使ってみたいんかいな?
んー・・・
1.今まで集めた小物系をネットオークションで売る→レンズ購入
2.玉蘭さんから奪取!(爆)
この2つの選択肢がございますけど(≧▽≦)
【2006/10/18 00:10】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


これは見たこと無いですねー。でも「白」が可憐ですね。
【2006/10/18 06:21】 URL | bbced45 #- [ 編集]


わぁ、うれしい。5位まで復活されたのですね。
これきれいな花!!
この緑化センターは行ったことがありません。
【2006/10/18 07:19】 URL | ひみ子 #- [ 編集]


初めて見る花、純白で清楚な感じが素敵ですね。夾竹桃の仲間なんですね。
園長さんの、この写真ですっかり欲しくなってしまいました。v-238
常緑低木(非耐寒性) なんだ!・・・高温多湿に強く乾燥に弱い。
冬は暖かい室内で乾燥気味に管理します・・・・・フムフム、出来るかなぁ~。
【2006/10/18 07:19】 URL | kamuri_makoron #- [ 編集]


いろんなお花を見てきたけど、これは初めてだぁ~~!
キョウチクトウ科というのを見ると、うんうん、なるほどねと納得。
やっぱり花弁の広がり方なんかが似てますね。
白いお花も露出が難しいけど、こちらばっちり!
つんつんしたしべも白だから、いっそう難しそうなのに、
すごく立体的に捕らえていてナイスですね~♪♪
【2006/10/18 08:05】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


原産地、スリランカですか、紅茶の原産地にも関係あるような名前ですね(セイロンって)土地柄、非耐寒性もわかるような・・・
花びらのラインが素敵ですね。
【2006/10/18 10:20】 URL | ぶんまま #- [ 編集]

bbced45 さんへ
多分あまり見かけない花だと思いますよ( ̄▽ ̄)
【2006/10/18 19:55】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

ひみ子さんへ
何とか10位からここまで復活できましたよ(^-^)いつもありがとうございます♪

ここは無料だし、中には休める場所(安い値段でコーヒーセットも頂けます)もあるので
春頃に一度行ってみては如何でしょう?☆
【2006/10/18 19:57】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

kamuri_makoron さんへ
一応は「低木」ですけど、草と変わらないサイズでしたよ。
室内で十分育てれると思いますわv
ここでも野ざらしに近い状態でしたし(´▽`)
【2006/10/18 19:58】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

副園長さんへ
いやー、これは何枚も失敗してました(笑)
半分は飛んでる写真だったし、残りは逆に暗すぎるって感じでしたよ。
副園長さんにも知らない花があったとは!w
【2006/10/18 20:00】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

ぶんままさんへ
スリランカと言われてもピンときません(´▽`)
(おまけに紅茶も殆ど飲まないし・笑)
どういう感じの国なんでしょうねぇ。。。
【2006/10/18 20:01】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


どれがはなびらなのかちょっとわかりませんけど、黄色いシベを囲んだトゲトゲがとても魅力的ですね。
私も実物を見たいです。
宇治の温室にもあるかなあ。
【2006/10/20 08:53】 URL | クルンテープ #- [ 編集]

理事長さんへ
この花がどの程度ポピュラーなのか分かりませんけど
多分植物園に行けばあると思いますよ(^0^)
ただ、あまり目立たない花なので見つけにくいかもw
【2006/10/20 19:53】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


「セイロンライティア」初めて見る花です。
楚々として綺麗な花ですね。
知りませんでしたが、夏には人気の出てきた花だそうですね。
【2006/10/22 00:23】 URL | ericaの花 #- [ 編集]

ericaの花さんへ
結構初めて見る人が多いみたいですね。
最近作られた品種なのか・・・それとも園芸用に品種改良されたのかも?!
でも撮るのは難しかったので個人的には。。。(´▽`;)
【2006/10/22 00:28】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/243-8b011d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

