コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



水仙_01
IMG_65900082.jpg

<スイセン(水仙)>
 別名:セッチュウカ(雪中花)
 学名:Narcissus
【ヒガンバナ科スイセン属】
■原産地:地中海沿岸
■分類:多年草・球根草
■開花時期:12月~2月(早咲き)3月~4月
■花言葉:神秘、自己愛、自惚れ
     ラッパスイセン(尊敬・持って生まれた資質)
     口紅水仙(詩人の心・高潔)
     房咲水仙(思い出・記念)
     笛吹水仙(優しい追憶)
     八重咲水仙(田園の幸福)
     糸水仙(思い出)
     白(自己愛)
     黄(愛にこたえて・感じやすい心)
■ラッパスイセン:2月9日の誕生花
 口紅水仙:3月4日の誕生花
 房咲水仙:1月2日の誕生花
 笛吹水仙:4月3日の誕生花
 八重咲水仙:4月16日の誕生花
 糸水仙:3月16日の誕生花

■撮影日;2006.3/5
■撮影場所;長居植物園(大阪府大阪市東住吉区長居公園)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
■露出モード;絞り優先AE(1/4000sec F2.8)
■ISO;200■WB;自動■Focus;MF

ブログランキングに参加しております。
写真が良いと思った時は↓をクリックお願いします( ̄▽ ̄)/♪

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

おはようございます。気持ちのいい青空に咲く水仙。見ているだけで爽快な気分になりますね。CANONはホワイトバランスが優秀で、この手の発色が濁りがなくてとてもきれいなんですよね~ タムロンのマクロがいきるというものです。うちの近所では、水仙はもうほとんど終わり、あてもきれいな花がありません。がっくり。
【2006/03/27 08:11】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


言われて気付きましたけど、そういえば以前使っていたコンデジは思いっ切り変色してましたわ(笑)オートで撮ったらもう・・・レタッチなしじゃとてもとても。。。な状態でしたよ。
この写真も3月の始めに撮ったものですからねぇ、この公園も水仙は終わっているかも~
【2006/03/27 19:47】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


早咲きのニホンスイセンはこちらでもほとんど終わってしまいましたが、黄色いスイセンやラッパスイセンなどが綺麗に咲いています。
スイセンとは一口に言ってもいろんな種類がありますね。
【2006/03/28 10:32】 URL | クルンテープ #- [ 編集]


クルンテープさん、そう言えば口(?)の部分がとても大きな水仙とかもありますね~
確か撮影してたと思うので、今度載せてみますわv
【2006/03/28 19:54】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/25-23e0b9d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

