コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



ワスレナグサ_01
IMG_82720066.jpg

IMG_82780069.jpg


何ちゅうタイトルやねん?!(`´メ)
と怒られそうですが、何せ名前が分からない花なんでねw
【ワスレナグサ】かな???

今春、大阪城公園で撮影した花です。
50mmレンズをリバースアダプターで逆さに装着し
それで何とか写してみましたv

花のサイズは・・・忘れました(^^ゞ
(でもタイトル通り、ごっつ小さかったはず!)


*やはり【ワスレナグサ】のようです。
花言葉などは後日調べて掲載しますv

*修正完了しましたv


■撮影日;2006.5/21
■撮影場所;大阪城公園(大阪府大阪市中央区大阪城)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;Canon EF 50mm F1.8 Ⅱ(逆)


ブログランキングに参加しております。



<ワスレナグサ(勿忘草)>
 別名:「ミオソチス」「フォーゲットミーノット」
 学名:Myosotis alpestris
【ムラサキ科ワスレナグサ属】
■原産地:ヨーロッパ
■分類:一年草
■開花時期:4月~6月
花言葉:私を忘れないで
■2月7日・4月5日・4月15日・5月14日・5月15日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

おぉ、きょうは珍しく一番ノリだ~♪
ものごっつぅ小さい花ですか? ほんじゃあ、忘れな草とは違うのかなあ。
でも同じ種類の花であることは、間違いありませんね。
ひょっとしてキュウリ草? http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/wasurenagusa.html
それほど小さくはないのかな?
忘れな草の一種だとは思うんですが、普通はしべのとこ(真ん中)部分が
黄色か白いんですよね。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/wasurenagusa.html
でも、↑ここ見ると青い園芸種もあるみたいだから、それかな??
いずれにしろ、たしかにこれはちっちゃい花です。
リバースアダプター、ようもってはりましたなあ(笑)
超マクロ撮影も、だんだんクルンテープ師匠なみになってきましたね!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
あ、ついでにうちの忘れな草にトラバさせていただきますね。


【2006/12/17 19:37】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


こんばんは~~vv
今日もまたお外に写真を撮りに行った桃かんです♪♪楽しいー!!
そして違うレンズも欲しくなってきちゃいました(^^;)

題名、笑っちゃいました(^^)ものごっつって…予想では1センチくらいですね(`ω´)
とっても気になるお花ですねvvあ、お花の中にまたお花がありますねvv可愛いですvv
なんだかケーキの上に乗ってるデコレーションのお花みたいです♪♪

でわ~~vv
【2006/12/17 23:45】 URL | 桃かん #- [ 編集]

副園長さんへ
一番乗りおめでとうでござんす!v-19

オレも蕊の部分の色が違うからなぁ・・・って思ってましてね、
どうも決め手に欠けてたんですよ。
(花って一部分が違うだけで別の種類って事もあるしー!)

ふーむ、やはりワスレナグサなんですかね( ̄ω ̄)
トラバもしてくれてるし、そういう事にしておきましょう!!
後で花言葉とか調べておきますv

リバースアダプターは事務長&理事長の影響で買っちゃったんですよ(笑)
【2006/12/18 00:08】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

桃かんさんへ
ほっほっほ、そうでしょう!
使い出すと違うレンズを使ってみたくなるんです(≧▽≦)
次あたりはやはりマクロレンズかな?
タム90がオススメですよ~(笑)

蕊も花形という、何ともお茶目な花なのですw
【2006/12/18 00:10】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


小さい花をこうやって撮ると面白いですね!
色々とアイデアをこれからも宜しくお願いいたします!
【2006/12/18 01:37】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


真ん中のもこもこっとしたのが何とも愛らしいですね。
マクロはやっぱり別世界を切り取ることができて良いですね。
何ともいえないブルーの味わいが出ていて綺麗です。
【2006/12/18 05:13】 URL | bbced45 #- [ 編集]


コテツさん、こんばんは~♪

清水寺の紅葉をHPで拝見しましたが凄く綺麗!
京都の秋は一度も行ったことが無いので今年は
行こうと計画をしていたのですが急に行けなくなりました。

やはり想像通りの美しさに行けなかったのが残念です。
それにしても人の多さにも驚きですが平日でも混むのですか?

イルミネーションも素敵!
色々と楽しませていただきました。
ありがとう~~(^o^)丿

【2006/12/18 17:58】 URL | chidu27 #mQop/nM. [ 編集]

なんちゃってさんへ
アイデア・・・アイデア・・・うーむ、困りましたね(@_@;)
また写真を探さないとーーー!
【2006/12/18 19:55】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

bbced45さんへ
別に花じゃなくても、他にも接写すると面白いものが色々とありそうですねv
細かい模様の生地とかも面白いかな?
【2006/12/18 19:57】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

chidu27さんへ
HP観てくれたのですね。ありがとうございます(^-^)
平日は・・・どうでしょう?
私が行ったのが土曜日でしたけど、あの人出でしたよ(笑)
あそこはもう観光客も多いし、平日とか関係なく混んでるのかも~

あ、イルミネーションも観てくれたのですね☆
あっちはこれからが本番ですよ(’▽’)
【2006/12/18 19:59】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


アクアの時計(笑)かわいいですね~。
以前もHPにこっそりお邪魔したことあるんですけど・・・・・
マメですねぇ、園長さん(^^ゞ すご~いw
近頃、眼が痛くて限界のれもんでしたΣ(T□T)
青い色が神秘的なワスレナグサですねぇ。ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
【2006/12/18 22:18】 URL | れもん #PJex5Efc [ 編集]

れもんさんへ
何気に良さそうだったので、花言葉カレンダーと交換しましたv

目の具合はどうですか?
目が疲れると頭痛や肩こりにもきますからね!要注意ですよ!
【2006/12/19 00:15】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


ワスレナグサの名前を忘れたのか・・・。
バッグも水色でとっても
サワヤカですね~~
【2006/12/19 16:49】 URL | demi #- [ 編集]


可憐でかわいい花ですね。とりあえず小さい花なのですね。(笑)
きれいなブルーの色が印象的です。
【2006/12/19 22:47】 URL | ぶんまま #- [ 編集]

demiさんへ
調べたら「似てるけど・・・」って写真ばかりだったんですよ(^^ゞ
でもそれが正解だったみたいですv
【2006/12/20 00:08】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

ぶんままさんへ
50mmレンズを逆に付けてこのサイズって事は
かなり小さいという事なんですよ~

ところで風邪はもう大丈夫なんですか???
【2006/12/20 00:09】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


ありがとうございます。熱を出したのは一日ですみましたが、咳がとまならい日が一週間あまり続き疲れました。トホホ!もう、元気もりもりでっす。
【2006/12/20 13:46】 URL | ぶんまま #- [ 編集]

ぶんままさんへ
ほぉ、それはよかった!(^-^)
でもまだ寒い日も続きますし、油断はできませんよ~!
【2006/12/20 19:50】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


おひさしぶりです。
なんかベルベットみたいだし、キラキラしてるし・・・
キレイな花ですね!
わすれな草・・・聞いたことある名前ですが、初めて見ました!
もしかしてじつはじつは、とってもちっちゃい花ですか?
あいかわらずに、お菓子のようにおいしそう♪です。
【2006/12/21 16:46】 URL | akiko #- [ 編集]

akikoさんへ
お久しぶりです☆
とても小さい花ですよ。
肉眼だとここまで大きくは多分見れないと思います(´▽`)
【2006/12/21 19:58】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


花言葉は、≪わたしを忘れないで≫≪真実の愛≫です。
ついでに、わたしのブログの勿忘草を、トラバしました。
よろしくね。
【2006/12/22 10:07】 URL | ひみ子 #- [ 編集]

ひみ子さんへ
花言葉ありがとうございます。
お、TBまで(’▽’)また伺いますねv
【2006/12/22 20:00】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/298-48b95a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FORGET-ME-NOT

忘れな草、小さなかわいい花なのですが、ご近所の撮りにくい場所に植わっていて、どうしてもうまく撮れません。今度はワーキングディスタンスのとれる90mmマクロをもっていってみよう。きょうのところはこれで……(*istD+DFA Macro 50mm F2.8)... Sachi's Photo Etudes【2006/12/17 19:38】

Forget-Me-Not

いまの時期、かなり背丈も伸びてきた「忘れな草」。ブルーのかわいいお花はアップで見て感動ですが、かたまって咲いているところもいいなと再発見。わたくしには、200mmだろうが300mmだろうがお散歩お花用レンズになっちゃいますヽ(´ー`)ノ(*istD+FA★300mm F4.5)接写 Sachi's Photo Etudes【2006/12/17 19:39】

勿忘草

          <marquee behavior="alternate"><font color=purple size=5>♪勿忘草をあなたに♪</font></marquee><font color=fuchsia size=3>幸せ祈る言葉にかえて勿忘草を        あなたに           ひみ子の隠れ家【2006/12/22 10:04】

