コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



シシガシラ_01
■撮影日;2006.12/23
■撮影場所;堺市都市緑化センター(大阪府堺市堺区東上野芝町1丁)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC



シシガシラ_01_01

■露出モード;絞り優先AE(1/30sec F6.3)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



シシガシラ_01_02

■露出モード;絞り優先AE(1/100sec F6.3)
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ブログランキングに参加しております。



<シシガシラ(獅子頭)>
 別名:タチカンツバキ(立寒椿)
 学名:Camellia × hiemalis Nakaii cv. Shishigashira
【ツバキ科ツバキ属】
■原産地:中国
■分類:常緑低木
■開花時期:11月~2月
花言葉:愛嬌・秀絶・謙譲
■12月8日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

獅子頭?ですか?
椿の仲間ですか?
あたしは椿の花びらの感触に弱くて・・・
公園で咲いているのを見かけるとついつい近寄って一枚失敬~
すべすべしててぶあつくて、きもちいいです~
この写真もむっちりしたかんじがたまらないです~♪
何度も同じコメントですいませんが、コテツ園長さんの写真の質感がきもち~い!
(ほんとに画面触ってみたり・・・しちゃってます・・・)
【2007/01/09 20:53】 URL | akiko #- [ 編集]

はじめまして
立ち椿という名前で椿なのね・・・って思いました。
地域によって花の種類が違うものですね。。。
こちらは昨日の大雪で真っ白です。一気に30センチ以上降りましたから・・・
時々立ち寄らせていただこうと思います。
どうぞ宜しく。
【2007/01/09 21:34】 URL | #TvRYy6uw [ 編集]


こんばんは~vv
ずいぶんいかつい名前の花ですねぇ(`ω´)アレっぽいです…えっと…
獅子舞!頭をガブリとやられそうだけど、可愛いお花ですねvv
このお花は公園でよく見るような気がします♪♪椿っていう字を見ると春が
来たな~って感じがします(^ー^)

でわ~~vv
【2007/01/09 22:01】 URL | 桃かん #- [ 編集]


お花の写真は癒されますねぇ
椿の仲間?というか種類なんですか?
寒いけどキレイに咲いてますね(^^♪
【2007/01/09 22:51】 URL | れもん #PJex5Efc [ 編集]

akikoさんへ
ツバキの仲間みたいですよ。
ってか、咲いてる花の花びらを取るんですか?!( ̄▽ ̄;)
ま、八重咲きやし一枚くらいは大丈夫かなぁ。。。
(ってそんな問題でもないかw)

もう少し暖かくなれば、本格的に花の写真が撮れると思います。
なので今はこの程度の質感で我慢しててくだされ~
【2007/01/10 00:44】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

蒼さんへ
はじめまして。
どうやらこの品種が寒椿の元になってるみたいですよ。

雪が30cm。。。凄いですね(゜0゜)
こっちでは全然ですよ~

それではこれからヨロシクですv
【2007/01/10 00:46】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

桃かんさんへ
こんばんはー

それって「獅子」って文字が入ってるからでしょ?(笑)
何でこんな名前なのかは分かりませんけどねw

ほんで春が来た感じってのも、「椿」に「春」って字が入ってるからでしょう!(≧▽≦)
【2007/01/10 00:47】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

れもんさんへ
ツバキ科ツバキ属だから、ツバキ仲間のど真ん中でしょう!
どうも、この品種が元になってるみたいやし・・・
ちょっと撮影しにくい花でしたよ(^^ゞ
【2007/01/10 00:49】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


名前のわりに可愛い色をした可愛い花ですね。
なんで、そんなにいかつい名前がついたんでしょうね~。
【2007/01/10 01:17】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


これはあちこちの植え込みで見る花だけど、いろんな名前がありますねぇ。
最初はサザンカの一つだと思っていたんだけど、寒椿という名前でもあるし、
今度は獅子頭ですか~~ いかにもそんな感じですね。
獅子とくれば牡丹。小さな牡丹のような花ですものね。
あ、ちょっと検索してみたところ、椿とサザンカの交配種で、実際にはサザンカの仲間。関東では寒椿、関西では獅子頭と呼ばれているんですって。な~~るほど。
【2007/01/10 06:30】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


サザンカだと思いましたよ。
この手の花の区別は皆目付かないですね。
それにしても赤い色の花は難しいですね。
【2007/01/10 07:03】 URL | bbced45 #- [ 編集]


よく見かける花ですが、名前は知りませんでした。¢(ーー;メモシトク・・・ですね(笑)
はっきりしたピンクがきれいです。
ツバキ科ははっきりした色が多いのですかね?
シシガシラって名前のわりにやさしさのあるお花ですね。
【2007/01/10 13:06】 URL | ぶんまま #- [ 編集]

なんちゃってさんへ
名前の元ネタが分かりませんねw
もうちょっと清楚な感じの名前でも良さそうやけど(´▽`)
【2007/01/10 19:54】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

副園長さんへ
それじゃあ、この名前は関西限定?!(゜0゜)
場合によっては山茶花と紹介されるケースもあるらしいけど
もう正直何のこっちゃって感じですねぇ。。。
せめて名前くらいは全国で統一して欲しいですわ(笑)
【2007/01/10 19:55】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

bbced45 さんへ
山茶花でも間違いではないみたいです。
ってかオレにも分かりませんw
むしろ花の名前に正解なんてないのかも???
【2007/01/10 19:57】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

ぶんままさんへ
他のツバキ科の花は・・・見たことないかも知れません(^^;
でも似てる花も多いし、多分同じような感じなのかも?
【2007/01/10 19:57】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

獅子頭
こんにちは~
我が家の実家の獅子頭は白とピンクの斑ですよ。
とても猛々しくて同じ感じのバラも有りますがとても優しいのに
なんだか威張っているようなところが獅子の頭の様かなって
思います。今度投稿しましょうね。
【2007/01/11 16:50】 URL | KIKO #FQ19IChI [ 編集]

KIKOさんへ
こんばんは~
白とピンクの斑ですか。そのタイプはここには咲いてなかったかも・・・
また今度見せて下さいね(^-^)
【2007/01/11 19:57】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/318-1ab5bc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒椿(獅子頭)

今日実家の裏庭で寒椿を撮った。この寒椿は関西では獅子頭と呼ばれている?どうしてだろう。このまだら模様の獅子頭は華やかでとても猛々しいように見えませんか?   ブログランキングに Out of Focus*【2007/01/12 23:30】

