コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



アリッサム_01
■撮影日;2006.12/23
■撮影場所;堺市都市緑化センター(大阪府堺市堺区東上野芝町1丁)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC



IMG_46020001.jpg

■露出モード;絞り優先AE(1/30sec F6.3)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



IMG_47370031.jpg

■露出モード;絞り優先AE(1/200sec F6.3)
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF


名前の分からない花の写真しか在庫がありません(´Д`)
記事のタイトルもやけくそです(笑)



ブログランキングに参加しております。



<アリッサム>
 別名:「スィート・アリッサム」「ニワナズナ(庭薺)」「ニオイナズナ」
 学名:Lobularia maritima
【アブラナ科ロブラリア属】
■原産地:地中海沿岸・南ヨーロッパ
■分類:多年草(一年草扱い)
■開花時期:2月~6月・10月~12月
花言葉:優美・美しさに優る値打ち・仲直り
■1月12日・3月29日・9月24日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんばんは
このお花はアリッサムではないかとおもわれますが・・・
ご無沙汰しておりますです。
花は専門となりつつあるのですが・・・マクロだとわからなかったり色々ですね~
ハーブとしても、寄せ植え素材としても重要なお花になってきてますが、いかんせん一年草扱いというのがかわいそうでもあります。
【2007/01/20 22:15】 URL | #TvRYy6uw [ 編集]


花を撮影していると、後で調べても分からないものがありますね。
「何や知らんけど小さい花」のタイトルはヒット!ですね(笑)
もち、ポチ!
【2007/01/21 00:11】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]

蒼さんへ
お久しぶりです。
なるほど『アリッサム』と言う花なんですね( ..)φメモメモ
ここでも他の花のオマケのような扱いでしたよ。
ちょっと単品だと寂しいモノがあるのかも。。。
【2007/01/21 00:13】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

なんちゃってさんへ
こういう花って調べようがなかったりします(´▽`)
タイトルはもう完全にヤケクソで~すwww
【2007/01/21 00:14】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


あたしもアリッサムかな~って思ったんですけど、コメントによるとそうみたいですね
あたしは白を確か撮ったことあります
この色紫かな きれいですね
これも苗を買って育てたいな~と思ってる1つです
ただ・・・花に虫がついてダメになるのが悩みなんです(T_T)
育てるのってたいへんなのが多いです
【2007/01/21 01:06】 URL | 美咲く #- [ 編集]


スイートアリッサム、わたしも撮りましたよん♪
小さくて可愛いお花ですよね~ かたまって咲いてると結構はなやかだし。
近寄ると、アブラナ科っていうのがよく分かりますね。
2枚目の濃い紫はちょっと珍しいかも。逆光がいきてますね♪
これまた、トラバさせていただきま~す。
【2007/01/21 06:03】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]

美咲くさんへ
ここでは逆に白のタイプは見かけませんでしたよ。
うーん、花に虫が付くのは仕方ないかも(^^ゞ
室内で育てれば大丈夫かな?
やっぱりオレには花を育てることは無理かも知れませんねぇwww
【2007/01/21 17:26】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

副園長さんへ
撮ってる時は「小さい」って事以外は何も考えてませんでした(´▽`)
あの形状がアブラナ科の特徴なんですね。
今度から検索の際に使えるかもv
あっと、TBありがとうでごじゃるよ♪
【2007/01/21 17:28】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


アリッサムも私の定番のお花ですね。
冬の間、花が少ないときは超マクロでも通常撮影でも被写体になってくれるありがたいお花ですね。
【2007/01/21 20:14】 URL | クルンテープ #- [ 編集]


むーっ、名前は聞いた事がありますが、花を見たことはなかったです。
名前はともかく、小さくて綺麗な花ですねー(^^ゞ
【2007/01/21 23:17】 URL | bbced45 #- [ 編集]

理事長さんへ
このサイズの花なら、リバースアダプターの出番かも知れませんねv
(この時は持って行ってませんでした~!)
【2007/01/22 00:06】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

bbced45 さんへ
咲き方は違うけど、わりとそこら中でみかける花ですぞ!
花壇とかあれば「脇役」で飾られてる事が多いですよ~
【2007/01/22 00:07】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/329-87dfd77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイートアリッサム

これもビオラと同じ日に撮ったショットです。白もいいけど、この濃い色もすてきだなー♪とパチリ。ずっとお天気が悪くて、写真が撮れませぬ~いよいよ花散らしの雨ですね。八重桜も咲いているのに、残念です。(*istD+TAMRON 90mm F2.8 Macro)#前の仮住まいのお掃除と管理 Sachi's Photo Etudes【2007/01/21 06:04】

