コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



オトメツバキ_01
■撮影日;2007.1/21
■撮影場所;長居植物園(大阪府大阪市東住吉区長居公園)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO



オトメツバキ_01_01

■露出モード;絞り優先AE(1/800sec F5.0)
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



オトメツバキ_01_02

■露出モード;絞り優先AE(1/1000sec F5.0)
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



オトメツバキ_01_03

■露出モード;絞り優先AE(1/400sec F5.0)
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ブログランキングに参加しております。



<オトメツバキ(乙女椿)>
 別名:?
 学名:Camellia japonica var. decumbens
【ツバキ科ツバキ属】
■原産地:日本
■分類:常緑中低木
■開花時期:3月~5月
花言葉:誇り・完璧な魅力(椿)
■1月25日・2月3日・2月4日・11月11日・12月10日の誕生花(椿)

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

とてもきれい~ 
オトメツバキっていうくらいだからかな
やはり普通によく見る赤いのとちがいますね
長居植物園って広いのですか?お花たくさんですね
それと カメラ欲しい。。。
でもあたし使いこなせないから カメラがかわいそうかな^^
パソコンも使いこなせてないし
【2007/01/31 00:34】 URL | 美咲く #- [ 編集]


綺麗な椿ですね。
椿というと真っ赤で、強い!というイメージでしたが
オトメツバキは可愛いピンク色でツバキではないみたいですね。
一枚目は特に素敵な写真的に仕上がっていますね。
【2007/01/31 01:20】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


オトメツバキ、もう去年撮っちゃいましたから、今年は別のアングルから~
といっても、近所にはあまりきれいな花がありません。
お花はまず、きれいな花を見つけるのが命ですね~~
どれもきれーな花びらの開き具合ですね♪
【2007/01/31 07:07】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


なんとか生き返りました~れもんです。
ぴんくの椿って初めて見ましたw
私にぴったり???なお花ですね(笑)
【2007/01/31 10:00】 URL | れもん #j1l6ZkJE [ 編集]


初めて見ました。椿なんですね。(葉が確かに椿の葉だ!)
オトメツバキって言う名がぴったりのかわいいピンク色です。
1枚目のツバキが2つ並んでいるのがいいです。背景の緑とマッチングしていますよね。
(えらそうにすみません)m(__)m
【2007/01/31 11:34】 URL | ぶんまま #- [ 編集]

美咲くさんへ
そうですね、長居は結構広いと思いますよ。
ピクニック気分で遊びに来てる家族とかもおるしv
カメラは使えばすぐに慣れますよ(^^)
試しに安いカメラを買ってみては?☆
【2007/01/31 20:14】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

なんちゃってさんへ
文字通り「乙女」っぽいでしょ?(^^)
1枚目は構図的にはまぁまぁかな?と思ってるけど。。。
何故か画質の劣化が酷いです~~~うむむむ・・・
【2007/01/31 20:16】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

副園長さんへ
このオトメツバキは通りから外れて、少し分かりにくい場所に咲いてました。
だから花の状態も良いままなのかも?
痛んでても、その部分を暈したりして誤魔化しています(≧▽≦)
【2007/01/31 20:18】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

れもんさんへ
復活おめでとうございますw
れもんさんは乙女だからね~って、果たしてそうかな?(笑)
【2007/01/31 20:19】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

ぶんままさんへ
バラ園の横の辺りにひっそりと咲いてましたよ(^^)
でもちょっと車椅子じゃ行けない場所かも。。。
背景がシンプルなので、花がさえますねvありがとうございます♪
【2007/01/31 20:20】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


ノースポールのアップの後でしたが・・・
乙女椿!大好き~
ほんと、ベルベットみたいな花びら!
昔、近所の生垣にたっぷり咲いていて、よくこっそり摘んで家に飾ってみたりしてたんです
(小学生の頃ですが・・・)
このラブリーなピンクが生の花にあるなんて!花やでは椿の切花がないのが残念なんです・・・
【2007/01/31 23:15】 URL | akiko #- [ 編集]


こんばんは。
今の時期は椿が盛んに咲いていますね。
北海道では越冬できないので庭木にはなりません・・・
滅多に見かけませんよ。
私も先日温室で見てきまして、ちょっと色々写してきましたが・・・色々な花色があるものですね。
このオトメツバキも可愛い色合いです~
【2007/02/01 00:06】 URL | #TvRYy6uw [ 編集]

akikoさんへ
昔は持ち帰っていたのですか?(笑)
まぁ、可愛い花だから飾りとかにも向いてるかもv
そういや椿とか、木に咲く花は花屋さんでは売られてませんねぇ・・・
切花でもないのなら、やっぱり植物園とかで見るしかないのかも~?
【2007/02/01 00:21】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

蒼さんへ
さすがに北海道の冬は越せませんかぁ。。。
でも逆にそっちにしか咲いていないような花もありそうですね(^-^)
オレもまた今度、温室に咲いてる花を撮りに行こうと思っていますv
【2007/02/01 00:22】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


私もこの花を狙っているのですが、良い被写体に合えないでいます。
っていうか、花があまり咲いていませ~ん(T_T)
【2007/02/01 06:02】 URL | bbced45 #- [ 編集]

bbced45 さんへ
この花ってあまり見かけませんね。
オレも何度も長居に行ってるけど、初めて見つけましたよ(゜0゜)
【2007/02/01 20:29】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


オトメツバキがもう咲いていますか?
近所の遺跡公園にも植えてあるんですが、この前見たときはまだ咲きそうな気配も無かったような感じでしたが。
ピンクの色や八重の具合がとてもきれいで乙女という名前にぴったりですよね。
【2007/02/03 09:30】 URL | クルンテープ #- [ 編集]

理事長さんへ
何なら、もう萎れかけてる花もありましたよ!
この花は初めて見たんですけど、その可愛らしさに一目ぼれしましたよ(´▽`*)
【2007/02/03 19:23】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/340-5c1dab23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

