コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



胡蝶蘭_08
■撮影日;2007.2/4
■撮影場所;咲くやこの花館(大阪市鶴見区緑地公園2-163)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1



胡蝶蘭_08_01

■露出モード;絞り優先AE(1/800sec F2.8)
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



胡蝶蘭_08_02

■露出モード;絞り優先AE(1/500sec F2.8)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



胡蝶蘭_08_03

■露出モード;絞り優先AE(1/160sec F2.8)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ブログランキングに参加しております。



<コチョウラン(胡蝶蘭)>
 別名:イワハナビ・ファレノプシス・カトレア・パフィオペディルム
 学名:Phalaenopsis aphrodite
【ラン科ファレノプシス属カトレア属パフィオペディルム属】
■「コチョウラン」とは総称のようです。
 「マニラコチョウラン」「ヒロバコチョウラン」
 「ヒメコチョウラン」「アサヒコチョウラン」など色々とありました。
  なので以下のデータは参照程度に思って下さい。
■原産地:東南アジア・インド北部
■分類:常緑多年草
■開花時期:10月~5月(冬咲き系)
花言葉:胡蝶蘭(華やかさ・厳粛な美しさ)
     カトレア(純粋な愛・品格の備わった優美さ・成熟した年配の人の魅力)
     パフィオペディルム(責任感が強い・思慮深い)
■胡蝶蘭:1月6日・12月18日の誕生花
 カトレア:10月14日・11月24日・12月13日の誕生花
 パフィオペディルム:1月11日・12月27日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

胡蝶蘭は良く企業のお祝い事の送りものとして利用されていますね。
それだけ優雅ということなんでしょうか。
一枚目の白の胡蝶蘭に黒の背景が好きです。
構図も斜めに入っていて動きも感じられますし、良い感じですね。
【2007/02/21 01:12】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


おお、これまたすごくいい構図、いい発色のコチョウラン。
白も紫も、コチョウランのよさ、美しさが一番よく表現される構図で
すばらしいです~~♪♪♪ (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
【2007/02/21 07:46】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


白の胡蝶蘭、きれいですね。
友人が、「結婚式のブーケは絶対、白の胡蝶蘭!」って言っていたので、胡蝶蘭のこの色を見るとその友人を思い出したりします。
でも3枚目の紫も華やかで良いですね。
【2007/02/21 10:54】 URL | ぶんまま #- [ 編集]


おはようございますvv
1枚目の写真の中に花カマキリが!!……嘘です(^皿^)
2枚目の胡蝶蘭は白いのに中のカマキリみたいなものが
紫なんて…面白いです♪♪
この前このお花をたくさん写した写真がお店に来ましたvv
3枚目の写真と同じ色で凄い立派でした~(>▼<)

でわ~~vv
【2007/02/21 11:57】 URL | 桃かん #- [ 編集]


なんちゃってさんへ

 高級品ってイメージもありますねw
 だから贈り物にも向いてるのかも?
 1枚目のような花の付き方だと、ちょっと構図に悩みますねぇ・・・
 花の前でウロウロしてましたよ(´▽`)


副園長さんへ

 構図に気を取られすぎてピンが少し甘めになってしまいました(^^;
 でも副園長さんに褒められたのでOKかな?♪ひゃっほ~い!


ぶんままさんへ

 全体的にも白いタイプが多いかも?
 中には濃い色のものもあるけど、それだとブーケには使えませんねぇ(´▽`;)


桃かんさんへ

 こんばんは( ̄▽ ̄)
 胡蝶蘭はあの部分が面白いでしょ?
 ってか、カマキリって・・・www(先端がカマなのかも~)
【2007/02/21 20:11】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


2まいめ めちゃめちゃ瑞々しいですね
3枚目がお気に入り^^
胡蝶蘭は1度だけ 頂いたことあります
【2007/02/22 04:56】 URL | 美咲く #- [ 編集]


やはり胡蝶蘭は綺麗ですねー。
個人的には白いものより紫のものが好きですねー。
バックのボケ味も利いてますね
【2007/02/22 05:58】 URL | bbced45 #- [ 編集]


美咲くさんへ

 3枚目はちょっとピントが後ろにずれてますね(^^ゞ
 胡蝶蘭に限らず、花を貰った事ってないかも~


bbced45 さんへ

 ほぉ、bbced45さんはムラサキの方が好きなんですか?
 この手のタイプはあまり植物園でも見かけないかも。。。
【2007/02/22 20:04】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/361-b1db8389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

