コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



タンポポ_01
タンポポ_01

■撮影日;2007.3/10
■撮影場所;梅田スカイビルの裏手
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

■露出モード;絞り優先AE(1/125sec F11)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF


ブログランキングに参加しております。



<タンポポ(蒲公英)>
 別名:ツヅミグサ(鼓草)
 学名:Taraxacum platycarpum
【キク科タンポポ属】
■原産地:日本・ヨーロッパ
■分類:多年草
■開花時期:3月~5月
■花言葉:真心の愛・神のお告げ・別離・明朗な歌声・思わせぶり
■2月18日・3月10日・3月23日・5月3日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

こんばんは~vvお久しぶりです(^^)

コテツ園長さんの所ではもうタンポポが咲いてるのですか?!
あたしが住んでいる所ではまだ見てません(>д<)高知にはたくさん
咲いてました♪♪
そろそろ桜が咲きますねvv楽しみです~(^▼^)たくさん撮ってUPしなくてわvv
コテツ園長さんに負けないくらい素敵に撮りますぞ~~!!

でわ~~vv
【2007/03/17 22:55】 URL | 桃かん #- [ 編集]


え、あんな高層ビルの裏手にこのように草やタンポポが咲いているような場所があるんですね!

今は寒の戻りで寒くなってきましたが、すぐそこまで春が来ている感じがしますね。
【2007/03/18 01:37】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


俗に言う「西洋タンポポ」もあると思いますが、これは純日本産のタンポポのようですね~
都会でも街中を歩けば、こういう花に出会えることがあり、それが嬉しいですね。
オオイヌノフグリも側に咲いていて、春を感じられる画像ですね。
ポチを連打!!!!
【2007/03/18 04:46】 URL | bbced45 #- [ 編集]


たんぽぽにオオイヌノフグリ、もう咲いてましたか。
うちの近所はまだだなぁ……といっても、しばらく回ってないけど。
ほんで、その場所が、「梅田スカイビルの裏手」っていのがええですね(笑)
きょうはめちゃ寒いです。朝が冷え込んでます。早くこんなぽかぽかが
感じられる季節になってほしい~~~
【2007/03/18 07:44】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


こちらではカントウタンポポってのがあるみたいですね。
昔はあちらこちらで見ましたが最近は昔ほどは見なくなったでしょうか?
今度は綿毛をお願いしますね。
【2007/03/18 08:17】 URL | おぐっち #mQop/nM. [ 編集]


梅田のスカイビルの裏手での撮影なのですか?
梅田にタンポポが咲くところがあるのですね。
なんだかほっとしてしまいます。
【2007/03/18 11:03】 URL | ぶんまま #- [ 編集]


あたしの住んでるとこや 仕事場のまわりにたくさん見かける
タンポポとオオイヌノフグリ
大きくわけると雑草と呼ばれる彼ら・彼女らが大好きです
梅田スカイビルの裏手・都会の中にもいるんですね
人の力を借りずに咲く様は ほんとに美しいと思います
【2007/03/18 13:57】 URL | 美咲く #- [ 編集]


桃かんさんへ

 お久しぶりです( ̄▽ ̄)
 タンポポとか春の花がもう咲いてますよ~~~んv
 そちらはまだなのですね?
 桜は4月上旬が見頃とちゃうかな?
 オレもモチロン撮りに行きますぞ(^0^)


なんちゃってさんへ

 寒も戻りすぎですねwww
 今日なんて、朝から雪が降ったみたいですよ(゜0゜)3月やのに!
 ほんで撮影してても寒かったですわ~


bbced45 さんへ

 これは国産なのでせうか?
 正直オレには分かりません(´▽`)
 超広角なので、端に咲いてたオマケも一緒に写りましたよv 
 (撮ってから気付きました^^;)


副園長さんへ

 関東もちょっと遅れてるんかな?コッチと気温は変わらんと思うけど。。。
 場所はねぇ、ちゃんとした名前があるやずだけど、知りません(´▽`)
 でも裏手で正解やからええんですw
 今日はまだ「冬」でしたねぇ~


おぐっちさんへ

 タンポポとか土筆とか、子供の頃には当然のように見てた花も見かけませんね。
 綿毛・・・
 うむむ、何かのついでに~なら撮ることが出来るかも( ̄▽ ̄;)


ぶんままさんへ

 梅田もビルばかりですからね。
 やっぱりこういう場所も必要なのかも?
 探せば他にも良い場所があるかも知れませんね(^-^)


美咲くさんへ

 確かに「雑草」として扱われますね。
 でもやっぱり花は花やし♪
 自然の中でたくましく育ってる植物です(^0^)
【2007/03/18 20:14】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


タンポポ、トラバしておきます
【2007/03/19 21:39】 URL | おぐっち #mQop/nM. [ 編集]

おぐっちさんへ
TBありがとうございます。
こちらからも。。。とは思うのですけど、未だに方法が分かりません(^^ゞ
【2007/03/20 00:07】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


タンポポだぁ~~~!!!可愛い♪
こっちはまだ全然咲いてないの。
今年の初タンポポはこれだ(´▽`)
【2007/03/31 01:11】 URL | キャラ #- [ 編集]

キャラちんへ
何でこんなに前の記事にコメしてるかな?(笑)
そっちなら・・・5月頃にあるんやろうね☆
【2007/03/31 18:50】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/386-0c1fdd45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛いタンポポ。。

昭和記念公園にて再び花を探しに出かけてきました。さすが春、、色とりどりの花が咲き誇ってました。本日は、皆さんご存知の、、【タンポポ】タンポポ(蒲公英)は、キク科タンポポ属 (Taraxacum) の多年生植物の総称である。黄色い花を咲かせ、綿の種を作る。なお、英名のd ふぉとぐらふ☆どっと☆こむ【2007/03/19 21:40】

