コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



ハナダイコン_01
ハナダイコン_01

■撮影日;2007.3/10
■撮影場所;梅田スカイビルの裏手
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

■露出モード;絞り優先AE(1/125sec F11)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF


ブログランキングに参加しております。



<ハナダイコン(花大根)>
 別名:「ショカツサイ(諸葛菜)」「ムラサキハナナ(紫花菜)」
    「オオアラセイトウ(大紫羅欄花)」
 学名:Orychophragmus violaceus
【アブラナ科オオアラセイトウ属】
■原産地:中国
■分類:二年草(多年草)
■開花時期:3月~5月
花言葉:知恵の泉・競争
■4月5日・12月12日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

ビルの脇の空き地に咲いてるんですね
ここが梅田スカイビルの裏手なんだ~^^
ハナダイコンきっと見てるはずだけど 見落としてる花なんだと思います
初めて見る感覚。こんな田舎に咲いてないわけないもんね^_^;
ダイコンの花っていうと白のイメージだけど、紫なんですね~
茎も紫だ・・・
3連休の1日終わり・・・あと2日、いろんなお花探しにいきたいんだけど・・・
今はダメモードです(気持ち不安定になること年に何回かあるのです・・・) 
コテツさん、いろんな花見せてくださいね
【2007/03/18 20:45】 URL | 美咲く #- [ 編集]


この花は至るところで見ますよね。。
ってか、もう我慢の限界です。。
今度給料でたらローアングルファインダー買っちゃいます。
今日も花を撮りに公園行ったけど、俺の撮りたい花は低めなので
ローアングル三脚使うと膝とか肘をつけないと覗けないんですよ。
お陰で汚れてたまんないですよ。
他のカメラマンさんはほとんどつけてますよ。
バッタ物なら安いのがありますし
【2007/03/18 22:15】 URL | おぐっち #mQop/nM. [ 編集]


美咲くさんへ

 裏手の全体写真(?)はYahooの方で登場するかも知れませんv
 この花もタンポポなどと同じく、雑草のように咲いてますよ。
 公園の隅など、雑草が咲いてるような場所なら探せばもしかすると・・・?
 オレも定期的にダメモードになります(´▽`)
 とりあえず春夏秋冬、4回は確実になりますよw


おぐっちさんへ

 何が限界なのかと思ったら、撮影体勢でしたか(゜0゜)
 いよいよ買っちゃいますか?!
 あれって2万円くらいするんですよねぇ。。。
 オレも低い位置に咲いてる花を撮ることが多いので、やはり興味はありますよ~
 また購入したら感想を聞かせて下さいね☆
【2007/03/19 00:18】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


スカイビルの裏って、面白いですね!
あのビルの裏手にこういう空間があるなんて・・・
こういう穴場を知ることもカメラマンの重要な要素ですね。
【2007/03/19 01:32】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


おおーっ、とても良い感じの場所ではないですか、個々だと野鳥も来るんでは無いでしょうか...はと、スズメ、カラス以外のね...(^^ゞ
草花も他に沢山ありそうで楽しみですね(^^ゞ
【2007/03/19 03:39】 URL | bbced45 #- [ 編集]


ハナダイコンも、東京で咲いてるみたいなんだけど近所にはまだないのですよ~
なぜだろう。公園の管理事務所のせいの気がしてきました。きっと「雑草」をからす薬をまいたんだろうなー 空き地の原っぱみたいな雰囲気がいいですね♪ 広角もおもしろいですね~ ヨッシャー わたしも今度は広角マクロいってみまひょd(^-^)!
【2007/03/19 05:37】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


今日、梅田に行くのですが、夜だからなぁ、見に行けないです。残念です。
たくましく咲いている花を見ていると、この場所を再開発とかしないで、このまま置いてほしいななんて思います。
【2007/03/19 11:15】 URL | ぶんまま #- [ 編集]


なんちゃってさんへ

 写真撮影する人って、結構良い場所を知ってますね。
 ここはこの時間帯が良いんだ。とか、そういう情報も知ってるし☆
 オレは。。。全然知らんかも(自爆)


bbced45 さんへ

 野鳥はどうかなぁ~?
 来てもメジロ・ムクドリ・ヒヨドリくらいだと思いますよw
 北に進んで淀川の方へ行ったら他にも見れるかも?!


副園長さんへ

 あ~、除草剤なんかを使ってる可能性もありそうですね!
 場所によっちゃあ雑草を駆除しても仕方ないけど、どこもかしこも
 駆除する必要なんてないのにねぇ。。。
 副園長さんの広角マクロも楽しみにしてるよ~(^0^)


ぶんままさんへ

 夜じゃさすがに観れないですね(^^;
 ここはちょっとした庭園みたいになってるから
 再開発とかでなくなったりはしないかも?v
【2007/03/19 20:00】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/387-f03c86ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

