コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



シナノナデシコ_01
■撮影日;2007.2/4
■撮影場所;咲くやこの花館(大阪市鶴見区緑地公園2-163)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1



シナノナデシコ_01_01

■露出モード;絞り優先AE(1/125sec F4.0)
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



シナノナデシコ_01_02

■露出モード;絞り優先AE(1/400sec F2.8)
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ブログランキングに参加しております。



<シナノナデシコ(信濃撫子)>
 別名:ミヤマナデシコ (深山撫子)
 学名:Dianthus barbatus
【ナデシコ科ナデシコ属】
■原産地:日本
■分類:二年草
■開花時期:7月~8月
■花言葉:?
■?の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

こんばんは~vv
花びらがギザギザしてて痛そうですね(>皿<)
ナデシコってつくお花はみんな優雅と言いますか、セレブと言いますか
素敵ですよね(^ー^)
集まって咲いていてとっても可愛いですvv

でわ~~vv
【2007/03/24 22:20】 URL | 桃かん #- [ 編集]


信濃撫子!長野の撫子?
これなら憶えられる!
・・・でもでも氷河撫子!?
氷河に花咲く!?
誰がなんでこの名前をつけたんでしょう~???
【2007/03/24 22:43】 URL | akiko #- [ 編集]


トゲがある花は美しいといいますが(本当かな~~)、
綺麗で可愛いですね~。
女性もトゲがある人は魅力的!?
どう思います~~(笑)

TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
良い味だしてますね。
【2007/03/24 22:57】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


秋の七草の撫子とは違いますよね?
花びらがギザギザなのが特徴ですよね
【2007/03/24 23:35】 URL | おぐっち #mQop/nM. [ 編集]


桃かんさんへ

 こんばんは~( ̄▽ ̄)
 花びらなので、触っても痛くないと思いますよw
 ナデシコは全般的に派手さはないけど、それでも存在感はありますね。
 この花にも挑戦してみて下さいな♪


akikoさんへ

 長野県の山に自生してるのか、ここで発見されたのか。。。
 まぁ、どちらかが理由だと思いますけど(´▽`)
 こういうのって第一発見者が命名するんかな~?


なんちゃってさんへ

 トゲがあるけど。。。って女性もいてますよ(爆)
 もちろん逆のパターンもありますけどねv
 このレンズは花の撮影の主武器です!!


おぐっちさんへ

 また種類が違うと思いますよ。
 これも高山植物のコーナーに咲いてたし(^^;
【2007/03/25 00:18】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


ミチノクとかレブンとかヒュウガとかシナノとか……
ご当地ソング、いや、ご当地の名前のついたお花って、結構たくさんあるのね。
ナデシコにもこんなにいろいろあるなんて、知りませんでしたよ。
あ、これも高山植物の部でしたか。長野はヤマですもんね~
わたしが長野で興味あるのは、行者にんにくだけど(爆)←まじでおいしっす!
これからゴールデンウィークあたりまでが楽しみです(笑)
【2007/03/25 05:59】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


そうなんですね。
ナデシコって言っても、種類があるのですね。
本当に咲くやこの花館ではいろいろな花が見られるのですね。
2枚目が良いです。
【2007/03/25 08:30】 URL | ぶんまま #- [ 編集]


副園長さんへ

 確かに高山植物は地名の入ったタイプが多いですね。
 その地区の山でしか本来は見れないからかも?
 大阪ってそういや無いような・・・( ̄▽ ̄;)
 行者にんにくって知らないですぞ。普通のにんにくと全然違うのかな?
 って、元々にんにく自体食わんけどwww


ぶんままさんへ

 どの花も知らないだけで、色んなタイプがあるみたいですね。
 咲くやこの花館は数が多いですよ。
 (1種類あたりの本数は少ないけど^^;)
【2007/03/25 17:39】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


これも綺麗な花ですねー。
同じような色の花がこんなに沢山あるとは...これはこれで凄いですね。
今回はナデシコの仲間なのに、前回までのと良く似ていますね。
わざと、この色ばかりを集めて掲載しているわけではないでしょうね(^^ゞ
【2007/03/25 22:04】 URL | bbced45 #- [ 編集]

bbced45 さんへ
色は意識してないけど、一応ナデシコ続きって事で(´▽`)
でもココにはピンク色の花が多かったですよ。
高山植物ってピンク色になりやすいのかも?!
(そんな訳はないか^^;)
【2007/03/26 00:35】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/393-2df5a5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フイリアジサイ

フイリアジサイの新芽が伸びて美しい曲線を 描いていますすがすがしい感じの フイリアジサイを活けてみましょう存在感のある紫の トルコキキョウをいれ清涼感のある白の小菊色とりどにナデシコをいれレモンリーフで根じまりをしましょう シャロン花あそび日記【2007/03/27 21:15】

咲くやこの花館咲くやこの花館(さくやこのはなかん)は、大阪市鶴見区 (大阪市)|鶴見区の花博記念公園鶴見緑地内にある屋内植物園。日本最大の温室(延床面積6900m2)を有する。1990年に開催された国際花と緑の博覧会の、大阪市のパビリオンとして建設された。外観は水面に 大阪探索どっとこむ【2007/08/01 10:59】

