コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



ゲンチアナ・アコーリス_01
■撮影日;2007.2/4
■撮影場所;咲くやこの花館(大阪市鶴見区緑地公園2-163)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1



ゲンチアナ・アコーリス_01_01

■露出モード;絞り優先AE(1/500sec F2.8)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ゲンチアナ・アコーリス_01_02

■露出モード;絞り優先AE(1/640sec F2.8)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ゲンチアナ・アコーリス_01_03

■露出モード;絞り優先AE(1/640sec F2.8)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ブログランキングに参加しております。




<ゲンチアナ・アコーリス>
 別名:チャボリンドウ(矮鶏竜胆)
 学名:Gentiana acaulis
【リンドウ科リンドウ属】
■原産地:ヨーロッパ
■分類:多年草
■開花時期:5月~8月
■花言葉:?
■?の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんばんは~♪
コテツさん、こんばんは~♪

野草のハルリンドウに似た可愛いお花ですね。
このような園芸種があるなんて知りませんでした。
名前は難しくて覚えられそうにありませんが
育ててみたいです。

一枚目の撮影、素敵です。d(^0^)b グッ!

【2007/03/31 19:31】 URL | chidu27 #mQop/nM. [ 編集]


リンドウ科。。。なるほど~
でも 花の中がヨーロッパって感じ(^^)
綺麗な青です♪
【2007/03/31 20:32】 URL | 美咲く #- [ 編集]


リンドウでええやんな。難しい名前、覚えられへんでぇ。
【2007/03/31 21:02】 URL | ひみ子 #- [ 編集]


朝顔に似てますかね??
今夜から桜三昧になりますのでよろしくです。
【2007/03/31 21:06】 URL | おぐっち #mQop/nM. [ 編集]


こんばんは~vv
めっさ真っ青な色ですね(: □)゜゜ここまで青いお花って珍しい気が
します(^^;)中の点々模様がちょっと気持ち悪いけど可愛いですvv
朝顔にちょっと似てますね♪♪なんだか海に行きたくなってきました(笑)

でわ~~vv
【2007/03/31 21:47】 URL | 桃かん #- [ 編集]


chidu27さんへ

 お久しぶりです♪
 園芸品種用に改良されてるのか、自生の品種を育ててるのか
 もしかすると後者かも知れませんよ~
 名前は別名もまた難しいですね(^^;


美咲くさんへ

 ヨーロッパって感じがしてますか?w
 まぁ、日本っぽくはないかも(笑)


ひみ子さんへ

 それやったら、色んなリンドウが多すぎて逆に分かりにくいですよ(≧▽≦)
 (前回の花もリンドウやしw)


おぐっちさんへ

 うーん、似てるかな???
 やっぱり桜を撮りに行ったんですねv
 楽しみにしてますよ~(^0^)


桃かんさんへ

 あまり真っ青な花ってありませんね。
 (自然界には本来ない色らしいし。。。)
 む、桃かんさんも朝顔に似てるって書いてるなぁ(゜0゜)
 海は高知でさんざん楽しんだでしょう?www
【2007/04/01 00:28】 URL | コテツ #HuBhO90w [ 編集]


何か、ちょっと顔を出して踊っているみたいですね~。
可愛い!!
【2007/04/01 01:48】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


ほんま、これまたリンドウっぽいですやん。
鮮やかな目の覚めるようなブルーですね~
リンドウといえば秋ってすぐ思ってしまいますが、
ベルフラワーみたいのは春ですもんね。
いや、しかし、きのうもお天気悪かったし、きょうもいまいち。
そうなると自分の気分も沈みがちですわ。とほほ~
【2007/04/01 06:24】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


目の覚めるような青ですね。
リンドウって濃い色が多い気がしますね。
よく見ると2つづつ咲いているような・・・
1枚目の葉のぼかし具合良いですね!
【2007/04/01 13:52】 URL | ぶんまま #- [ 編集]


最近青系が続いてますね~
なんか爽やかな色♪
しかし・・・こういうラッパ型?のお花が好きです~~。
【2007/04/01 17:51】 URL | れもん #PJex5Efc [ 編集]


なんちゃってさんへ

 実は逆で、オレがちょっと隠れるようにして撮ってたんですよ(笑)


副園長さんへ

 リンドウっぽいってのがオレには分かりません(´▽`)
 うーん、リンドウってどんな花なんかなぁ?w
 今日は雨がポツポツしてましたよ。
 でも賑やかなイベントを観に行って、ちょっとパワーを貰いました☆
 副園長さんにもパワーを分けなくては~~~!


ぶんままさんへ

 他のリンドウもやっぱり色が濃いのかも???
 確かに「2個1」ですね。
 夫婦みたいに寄り添って咲いてます♪


れもんさんへ

 青系はこれで終了です(早!)
 ラッパ型の花って個人的には撮りにくいですよ。
 ピントの合わせる位置がどうもねぇ。。。
【2007/04/01 20:09】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/397-91429dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲くやこの花館咲くやこの花館(さくやこのはなかん)は、大阪市鶴見区 (大阪市)|鶴見区の花博記念公園鶴見緑地内にある屋内植物園。日本最大の温室(延床面積6900m2)を有する。1990年に開催された国際花と緑の博覧会の、大阪市のパビリオンとして建設された。外観は水面に 大阪探索どっとこむ【2007/08/01 10:42】

