コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



ムセーラ・ラシオカルパ_01
ムセーラ・ラシオカルパ_01

■撮影日;2007.2/4
■撮影場所;咲くやこの花館(大阪市鶴見区緑地公園2-163)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

■露出モード;絞り優先AE(1/320sec F2.8)
■ISO;100■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF


ブログランキングに参加しております。



<ムセーラ・ラシオカルパ>
 別名:チユウキンレン(地湧金蓮)
 学名:Musella lasiocarpa H.W.Li
【バショウ科ムセーラ属】
■原産地:中国
■分類:多年草
■開花時期:?
■花言葉:?
■?の誕生花


地湧金蓮は中国南西部(雲南省)原産のバナナに近い種類で
高さ60~100cmになる多年草です。
花はうす黄色で目立ちませんが、花を保護している部分が鮮やかな黄色で目立ちます。
まるで地面から湧き出た金色の蓮を思わせます。
花は薬草として用いられ、傷口や血管などを縮めたり、血を止める作用があります。
偽茎(葉柄が巻き重なった部分)は煮て豚の餌になります。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

え、豚のえさ!お腹すいてんだけど
、ひみひみ豚の餌にどうかしら?じ~~~っろ!!
【2007/04/04 21:10】 URL | ひみ子 #- [ 編集]


。。。o(゚^ ゚)ウーン。。難しい名前の花が多いですよね。
パイナップルにも見えるかも。
【2007/04/04 23:18】 URL | おぐっち #mQop/nM. [ 編集]


ひみ子さんへ

 間違ってもココに行って食べたらダメですよ~!(≧▽≦)
 ってか、多分美味しくないと思うしwww


おぐっちさんへ

 多分、学名をそのままカタカナ表記してるからだと思います。
 まぁ別名も難しいけど(´▽`)
【2007/04/05 00:18】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


薬になるというのは分かる気がしますね!
しかも豚の餌にまでなってしまうなんて、何て健気な
花なんでしょう!!!
【2007/04/05 02:00】 URL | なんちゃってフォトグラファー #3/VKSDZ2 [ 編集]


花は薄黄色で目立ちませんて、ほんま、よう見んとわからんのは色のせいやのうて、小さいからやと思うんですけど(爆)
そうそ、実家に何本かある芭蕉もおんなじような花が咲きますが、形はそっくりでも、咲き方いうか、花がつく方向がま反対ですな。つまり上からぶら下がって咲くんですけど……たしかバナナもそやったねぇ。
豚のエサになるなんて、けなげやなあ。でもわたくしは食べたくはありません(^^;; バナナならええけど~ あ、きょうもまた関西弁でございましたヽ(´ー`)ノ
【2007/04/05 05:47】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


ここ数日、私好みのピンク&紫色のお花が続いておりましたです。
しかし、この花も形がおもしろくって私、好きです!
南国のものと思いきや中国産なのですね。
色んなものに利用が出来ちゃう役立ち花ってところでしょうか・・・
【2007/04/05 11:36】 URL | ぶんまま #- [ 編集]


なんちゃってさんへ

 利用方法を知らないだけで、他に植物も色んな使い道があるのかも?
 アロエなんか代表的ですね(^-^)


副園長さんへ

 これの何処が花なんかな?(´▽`)
 オレにはサッパリ分からんわぃ!!www
 こういうのが上から咲いてたら・・・ちょっと面白いかも~
 ただ、撮影は難しいかな?機会があれば撮ってきて(笑)
 オレもバナナやったらええけど、これは食べたいとは思えんわw
 (とりあえずコチラも大阪弁で^^)


ぶんままさんへ

 日本では見かけないけど、向こうでは普通に育てられてるのかも?
 一つ植えておけば何かと便利そうやし(^^)
 次回はまた普通の花ですよ~☆
【2007/04/05 19:52】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


これ何?お花・・・?
パイナップルに見えました(笑)
球根かとも思いましたが・・・けったいですな
【2007/04/06 08:41】 URL | れもん #PJex5Efc [ 編集]


れもんさんへ

 確かにけったいな花(?)ですねw
 これで完全に咲いてる状態なんかな~???
【2007/04/06 20:00】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/401-eb782cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

