コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



クリスマスローズ_03
クリスマスローズ_03

■撮影日;2007.2/4
■撮影場所;咲くやこの花館(大阪市鶴見区緑地公園2-163)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

■露出モード;絞り優先AE(1/400sec F2.8)
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF


「ヘレボルス・ニゲル」
これが本当のクリスマス・ローズらしいです。


ブログランキングに参加しております。

<クリスマスローズ>
 別名:「ユキオコシ」「レンテンローズ」「ヘレボルス・ニゲル」
 学名:Helleborus niger
【キンポウゲ科ヘレボラス属】
■原産地:地中海沿岸
■分類:多年草
■開花時期:2月~4月
花言葉:慰め・私の不安を和らげて
■12月20日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

クリスマスローズってローズっぽくないですよね。
実際に咲いてるのは今年初めて見ました。
【2007/04/12 21:06】 URL | おぐっち #mQop/nM. [ 編集]


クリスマスに咲くんでしょうか??
でも開花時期が2~4月ですねぇ(笑)
花粉のびらびら~が気になります・・・・
【2007/04/12 21:45】 URL | れもん #PJex5Efc [ 編集]


結構、シックな感じの花ですね。
大人のクリスマスローズといった感じ。
全体的に柔らかな感じに撮影されていて、良い雰囲気ですね。
【2007/04/12 23:11】 URL | なんちゃってフォトグラファー #- [ 編集]


こんばんは~vv
ローズなのに薔薇じゃないんですね(^ー^)
寒そうな感じだけど可愛いお花ですねvv
花言葉のように今のあたしの不安を和らげて欲しいです~
なのでたくさん眺めてようと思います(^ω^)

でわ~vv
【2007/04/12 23:38】 URL | 桃かん #- [ 編集]


おぐっちさんへ

 言うても「キンポウゲ科」ですもんね(笑)
 オレは『ヘレボルス・ニゲル』で検索してたら、クリスマスローズだと判明しましたw


れもんさんへ

 『ヘレボルス・ニゲル』はちゃんとクリスマスに咲くみたいですv
 だから一般的に言われてるクリスマス・ローズは少し違うみたいですねぇ。


なんちゃってさんへ

 全体的に柔らかく感じるのは・・・これもガラス越しの撮影だからです(笑)
 ほら、パッと見でも白っぽくなってるでしょ?(´▽`)


桃かんさんへ

 こんばんは(≧▽≦)
 なんで「ローズ」ってつけてるんでしょうね?
 一応原産地ではクリスマスに咲くみたいやけど・・・
 まぁ、クリスマス・キンポウゲよりかはマシかも?(笑)
 写真を眺めて不安を消し去って下さい!
【2007/04/13 00:11】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


クリスマスローズもほんとにいろいろ種類があって、どれもステキですね。
こちら、うっすらグリーンでとってもナチュラル志向のお花だこと♪
だいたいが下をむいて咲くので、写真に撮りにくいのだけど、
これはかなり上をむいてたのかな。あ、そうそう、この花びらみたいのは
ぢつはガクらしいでございますよ。びっくり(゚д゚) ですよね~
【2007/04/13 06:46】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


なんとも言えずやわらかい雰囲気がありますね。
ほっとする一枚です。
【2007/04/13 13:24】 URL | ぶんまま #- [ 編集]


副園長さんへ
 
 何故か今回は「ですます」口調になってますな(≧▽≦)
 あれってガクなの???
 どう見ても花びらやーーーん!!
 それじゃぁ・・・本物の花弁はどこにあるんやろう?(@_@;)


ぶんままさんへ

 ガラス越しなので、こういう感じに写りましたよ(´▽`)
 できれば普通に撮りたかったんですけどね~w 
【2007/04/14 00:05】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

クリロー
2年越しにやっと昨年うちのクリスマスローズが咲き、
喜んでいたのですが、今年はまだです。愛情が足りない・・・。
近頃は近所でもよく見かけるようになりました。
以前はあまりポピュラーな花ではなかったのに。
2月頃から咲いていますよ。
【2007/04/14 02:16】 URL | mako #- [ 編集]


>それじゃぁ・・・本物の花弁はどこにあるんやろう?(@_@;)
えへ、わたしもそう思ったんですが、花びらは「退化」しとるそうや。わたしは脳が退化しそう(^^;;
【2007/04/14 06:51】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


makoさんへ

 育てるのが難しい花なのかも?
 それか2年おきに咲くとか(´▽`;)
 近所では・・・これは見かけないかな~?
 ディモルフォセカとかは良く見かけますけどねv


副園長さんへ

 退化しとるって事は、花びら自体がもうなくなってるのかも?!(゜0゜)
 オレは全体的に退化中でふ(爆)
【2007/04/14 17:06】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/407-baf378bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズ5月の管理

クリスマスローズ育て方・栽培>クリスマスローズ5月の管理●5月のクリスマスローズ遅咲きのクリスマスローズたちも盛りを過ぎ、長く楽しませてくれた花の季節も終わりになりました。初夏を迎えて休眠に入る時期が近づいてきました。このころになると、・タネのさやはふく クリスマスローズ すべて 育て方 ダブル 種類 販売【2007/04/16 17:08】

咲くやこの花館咲くやこの花館(さくやこのはなかん)は、大阪市鶴見区 (大阪市)|鶴見区の花博記念公園鶴見緑地内にある屋内植物園。日本最大の温室(延床面積6900m2)を有する。1990年に開催された国際花と緑の博覧会の、大阪市のパビリオンとして建設された。外観は水面に 大阪探索どっとこむ【2007/08/01 14:22】

