コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



ハナダイコン_02
ハナダイコン_02

■撮影日;2007.4/14
■撮影場所;なんばパークス(大阪府大阪市浪速区難波中2丁目)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

■露出モード;絞り優先AE(1/800sec F2.8)
■ISO;100■WB;自動■Focus;MF



<ハナダイコン(花大根)>
 別名:「ショカツサイ(諸葛菜)」「ムラサキハナナ(紫花菜)」
    「オオアラセイトウ(大紫羅欄花)」
 学名:Orychophragmus violaceus
【アブラナ科オオアラセイトウ属】
■原産地:中国
■分類:二年草(多年草)
■開花時期:3月~5月
花言葉:知恵の泉・競争
■4月5日・12月12日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

どこにでも咲いている普通の花だと思っていましたが、

こうしてみると、素敵ですね。
【2007/05/25 21:38】 URL | ひみ子 #- [ 編集]


今年は事のほかあちこちで見かけました。
こぼれ種でふえるんですよね。
ダイコンバナって呼んでいます。
紫色がとっても綺麗ですね。
【2007/05/25 22:10】 URL | mako #- [ 編集]


ハナダイコンは確か以前、梅田のスカイビルの裏の方で咲いていたのをアップされていましたね。
本当にどこにでも咲いているみたいなんですが、私は見ていませんね。
というか、私がもっと出歩かないとだめですが(笑)
紫がとってもかわいいです。v
【2007/05/25 23:59】 URL | ぶんまま #- [ 編集]


ひみ子さんへ

 見慣れた花でもアップで見ると、また違った感じになりますね☆


makoさんへ

 これも雑草扱いなので、やはりこぼれ種で増え放題なのでは?!
 (育ててるってあまり聞かないしw)


ぶんままさんへ

 そうそう、梅田スカイビルの裏手で撮った写真をアップしましたね。
 今度は接写してみましたよv
 近場をウロウロするだけでも、色んな花を見れると思います(^-^)
【2007/05/26 00:19】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


マクロの世界を堪能できるお写真ですね!
これだけ、寄ると実際のお花とはイメージが違いますね。
アートですね~
【2007/05/26 00:58】 URL | なんちゃってフォトグラファー #3/VKSDZ2 [ 編集]


園長! すっごくいい色が出てますね!
でも、かなり季節がずれてきた気もいたしますが(笑)
【2007/05/26 06:29】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


近づくとまた違う花のようになるんですね~
近くのお宅にも咲いてます
梅田スカイビルのハナダイコンも探しました^^
ハナダイコンのとこクリックすればよかったんですね
いろいろ検索してるうちに「シズク」ってステキなページもありました
あたしまだまだ見てないとこたくさんです^^
【2007/05/26 14:39】 URL | みさく #- [ 編集]


なんちゃってさんへ

 全体像は一度写してるので、今度は違った感じで撮ってみましたv
 どうもタム90を装備してると近寄ってしまいます(´▽`)


副園長さんへ

 まだまだ時期がずれて行きますぞ!(爆)
 だって在庫が山盛りあるんやもーんw


みさくさんへ

 遠くからと近くからの2種類撮っておけばええかな?
 なんて思ってますw
 これはちょっと近寄りすぎやけど(´▽`)
 そういや「雫」って記事もありましたね。またやろうかな?
【2007/05/26 18:59】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


確かにどこにでもある花ですがこうやってじっくり見たことはないかもです。。
花の寺とはただ単にお寺に沢山花が咲いてるからそう呼ばれてるみたいです。
しかし、三脚禁止なので久しぶりに手持ちで花の撮影でした。。
【2007/05/27 22:19】 URL | おぐっち #mQop/nM. [ 編集]


おぐっちさんへ

 お寺なら三脚禁止でも仕方ないかも?(´▽`)
 でもま、手持ちでも大丈夫でしょうv
 オレは普段は大抵手持ちですよ~~~ん☆
 (一脚もあまり出番なくなってきてるかもw)
【2007/05/29 19:56】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/448-d4f0d44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

