コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



ヒシバデイゴ_01
■撮影日;2007.10/13
■撮影場所;長居植物園(大阪府大阪市東住吉区長居公園)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1



ヒシバデイゴ_01_01

■露出モード;絞り優先AE(1/250sec F2.8)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ヒシバデイゴ_01_02

■露出モード;絞り優先AE(1/80sec F2.8)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ヒシバデイゴ_01_03

■露出モード;絞り優先AE(1/125sec F2.8)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



ヒシバデイゴ_01_04

■露出モード;絞り優先AE(1/250sec F2.8)
■ISO;200■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



<ヒシバデイゴ(菱葉梯梧)>
 別名:サンゴシトウ(珊瑚紫豆)
 学名:Erythrina x bidwillii Lindl
【マメ科デイコ属】
■原産地:サンゴシトウとアメリカディゴの交配種
■分類:落葉低木
■開花時期:6月~9月
■花言葉:?
■?の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

おひさしぶりです!
でいごって・・・南国にしかないものだとおもってました~!
こんなに寒いのに・・・結実???花???
↓の綿、花屋でかさっとした小さい切花で買ったことあるのですが、まとめて咲いている所、初めて見ました!実物、見てみたい!!!でっす。
【2007/11/03 20:58】 URL | akiko #- [ 編集]


赤がとてよく似合うお花ですね。
背景も緑でコントラストが素敵です!
【2007/11/04 03:28】 URL | なんちゃってフォトグラファー #3/VKSDZ2 [ 編集]


デイゴは覚えやすいですが、それでもやっぱり、和名で覚えているひみ子です。
和名は、海紅豆(カイコウズ)です。
南国の雰囲気たっぷりの花ですよね。
【2007/11/05 09:32】 URL | ひみ子 #- [ 編集]


でいごって どう発音するのかわからなくて
いつも「あれ」とか「その花」とかいう言い方してしまうんですよね~
珊瑚紫豆なら言いやすいかも(^^)
何だかまつ毛を連想してしまいましたv-10
【2007/11/05 11:01】 URL | みさく #- [ 編集]


あ、更新されたのかと思って伺いました~~
また、きますね~~!
【2007/11/07 01:56】 URL | なんちゃってフォトグラファー #3/VKSDZ2 [ 編集]


akikoさん:

ご無沙汰しておりやす!
あ。。。結実って間違ってますね(^^ゞ
あれは「開花」ですわw
オレが撮りに行った植物園では、ワタの花がわんさかと咲いてましたよん♪


なんちゃってさん:

デイゴって赤しか観た事がないような。。。
他の色もあるのかな???


ひみ子さん:

海紅豆(カイコウズ)って検索してて何度も登場してました。
このヒシバデイゴって呼び名はあまり主流じゃないみたいです(´▽`)


みさくさん:

ん?普通に「デイゴ」って発音すれば良いと思うけどw
「珊瑚紫豆」の方が難しいような。。。ウムム
コレがまつ毛やったらパーマ当てすぎですね(笑)


なんちゃってさん:

今から更新します☆
【2007/11/07 22:48】 URL | コテツ #HuBhO90w [ 編集]


今日はデイゴの絵のついたTシャツ着てます(^^)
もち!琉球産です といっても ネットで買ったんだけどね^_^;
【2007/11/08 09:35】 URL | みさく #- [ 編集]


葉に特徴があるのですね。
菱に似ているのでしょうね。
【2007/11/09 10:03】 URL | ひみ子 #- [ 編集]


葉に特徴があるのですね。
菱に似ているのでしょうね。
私も検索してみました。なるほど!葉が、菱の葉に形が似ていました。
面白いですね。
【2007/11/09 10:08】 URL | ひみ子 #- [ 編集]


みさくさん:
デイゴのデザインのTシャツってのも珍しいかも?
琉球産やったらハイビスカスなんかも売ってそうですね(^^)


ひみ子さん:
よう考えたら葉をまったく見てませんでした(^^ゞ
ほほう~菱の形をしてるんですか!
ちゃんと葉も撮っておけば良かったなぁ。。。
【2007/11/12 22:56】 URL | コテツ #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/574-6da7155f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

