コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



スズラン_01
■撮影日;2008.3/2
■撮影場所;長居植物園(大阪府大阪市東住吉区長居公園)
■カメラ;Canon EOS 40D
■レンズ;TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC (A20)


スズラン_01

■露出モード;絞り優先AE(1/100sec F7.1)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF
*写真は「ドイツスズラン」です。




だんじり・布団太鼓・よさこい踊りの写真・動画・イラストは『おまつり広場』へどうぞ♪
omatsuri_bana



ランキングポチもよろしくです♪

FC2ブログランキング




<スズラン>
 別名:「キミカゲソウ(君影草)」「タニマノヒメユリ(谷間の姫百合)」
 学名:Convallaria keiskei
【ユリ科スズラン属】
■原産地:ヨーロッパ
■分類:多年草
■開花時期:4月~5月
花言葉:意識しない美しさ・純粋・純潔・幸福が訪れる
■5月1日・5月2日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

にはすずらんには毒があるから、子供のいる所には植えない方が良い、と言われています。
ヨーロッパでは薬草としても使われ、11世紀にプラトニクス・アプレウスが、
手の傷や腫れ物に効くと書き留めている。
花をはじめ全草にコンバラトキシンなどの強心性配糖体を含み有毒だが、
微量は強心剤に使われる。
毒の主成分は水に溶けやすく生けた花瓶の水でも危険なので、
家庭では十分に注意したほうがいいですね。
花の部分がもっとも毒性が強いそうです。
【2008/03/29 22:41】 URL | megumama #- [ 編集]


わぁ、かわいいですね~
これ日陰? 白がすごくきれいに出てる!
K10Dだと、日陰の白はどこをどういじってもグレーっぽいくなっちゃいます。
そ、それとも腕が悪いからかあ…… そういえばご近所まわりで
すずらんを植えてるお宅もあったけど、最近はよそさまのお家のお花は
おこられるのが恐くて遠慮してるので(苦笑)撮れません~~
仕方がないので、自前で鉢植えでも調達しようかな(笑)
清楚なすずらんちゃんに傑作ポチ++++++♪♪♪
【2008/03/30 06:07】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


かわいいな~
何年か前まで「好きな花は スズラン」なんて言ってたけど
わたし ホンモノのすずらん きっと見たことないわ~・・・
スノーフレーク見たあの日「すずらん見たどー!」ってかなり喜んだ記憶あるし
すごくちっちゃいの?花びらの内側はどんな感じなのかな~
最近は お花撮る時はもういろんな角度から見て観察するクセがつきました
スズランに出会えたら 髪も地面についてしまってもきっと覗きこんでしまうだろうな
でも 今年もすずらんここで 見ることできてよかった^^v
【2008/03/30 11:07】 URL | mee-mee #- [ 編集]


コテツっちゃん すっかりご無沙汰していますが、ここではいつも素敵な花が
満載、&、満開ですね。
このスズラン なんてかわいいんでしょうv-10!!
葉っぱの幕間の主役さんですね。
この写真、頂いていいですか?大事にさせていただきますのでm(_ _)m。
実は、以前にいただいたのもA4サイズにプリントして、玄関に飾っています(^^♪

【2008/03/30 21:39】 URL | kamuri_makoron #- [ 編集]


めぐままさん:
詳しい情報ありがとうございます。
オレもこの花を調べた時に、やたらと毒に関する話が出てきましたよ(;´▽`)
なんでも生けた水を飲んだ人がいてるとか。。。
毒云々の前に、それはアカンと思ったけどね(笑)


副園長さん:
うんにゃ、これは室内じゃよ~
一応露出補正を+にしてたとは思うけど・・・
どうも40Dは何を撮ってもアンダー気味に写るので困りますわ。
(最近は40Dを使うのがちょっと嫌になってるし^^;)
人様の花壇を撮影するのは難しいけど、これはめぐままさんも書いてるように
非常に毒が強いので育てるのなら慎重にね!!
傑作ポチありがと~♪


meeさん:
見た事ないのに好きって言うてたんかいな?!(笑)
サイズとしては・・・小さかったと思うけど。。。あんまり覚えてないw
この時もレンズを交換するのが面倒やったから、これ以上は近付いて撮れなかったと思います(´▽`)
色んな角度から眺めてみるってのは良い方法です☆


kamuri_makoronさん:
おお!お久しぶりです!!ヽ(^。^)ノ
最近は更新のペースも落ちて、常に満開&満載って状態でもありませんけどねぇ。。。
写真ですか?もちろんOKですよ♪
前の写真って何かなぁ?A4やったらかなり大きなサイズですね。
言うてくれたら元のデータをお渡ししたのに!!
スズランの写真はメールで元のデータをお渡ししますv
(明日か・・・明後日になると思いますけど)
【2008/03/31 22:33】 URL | コテツ #HuBhO90w [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/01 19:25】 | # [ 編集]


コテツっちゃん 元のデ-タ ありがとうございます(*⌒―⌒*)))
さっそく大切に飾らさせていただきますね。
この子、別名もキミカゲソウ(君影草)、タニマノヒメユリ(谷間の姫百合)だなんて
優しい感じで素敵ですね(^^♪

【2008/04/02 22:27】 URL | kamuri_makoron #- [ 編集]


ちゃんと見れたんですね?良かった(^^)
スズランはなかなか良い別名を持っていますね♪
(こういうのって誰が考えるんやろう???)
【2008/04/02 22:29】 URL | コテツ #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/613-fb025ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

