コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



アセビ_01
20060502232804.jpg


■撮影日;2006.4/16
■撮影場所;なんばパークス(大阪府大阪市浪速区難波中2丁目)
■カメラ;Canon EOS KissDigital N
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
■露出モード;絞り優先AE(1/100sec F2.8)
■ISO;100■WB;自動■Focus;MF
■RAW撮影→DPPで現像

ブログランキングに参加しております。
写真が良いと思った時は↓をクリックお願いします( ̄▽ ̄)/♪


<アセビ(馬酔木)>
 別名:アシビ
 学名:Pieris japonica
【ツツジ科アセビ属】
■原産地:日本
■分類:常緑低木
■開花時期:3月~5月
■花言葉:犠牲・献身
■3月9日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

アセビとは「馬酔木の花」のことなんですね。白い下向きの壷のような花、
マクロだと何の花かしら?と思ってしまいますね。すずらんみたい。
<足しびれ>から転化してアセビになったとか、馬が食べて酔ったようになるからとか・・・。
奈良公園では鹿が食べないのでたくさん茂っていて<シカクワズ>という名前もあるそうで
面白いですね。
【2006/05/03 02:41】 URL | ericaの花 #- [ 編集]


園長、きのうも丸1日、いただいたディズニーリゾートのパスポート券で早朝から遊びほうけてしまい、巡回をお休みしました。ごめんね~(笑) 馬酔木という名前、面白い由来があるのですよね~ わたしは馬のほうも趣味ですので?いつも気になるお花です。マクロで撮ると、小さなお花の1つ1つが陶器みたいにつやつやで、とってもかわいいんですよね♪
【2006/05/03 07:50】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


私は先月にアセビを知りました

ピンク系のアセビもあるんですよね^^

でもほんとに酔っぱらうのだろうか・・
【2006/05/03 15:13】 URL | イル #- [ 編集]

ericaの花さんへ
私も最初は「スズラン?!」と思いましたよ(´▽`)
なるほど~面白い話ですね!
「シカクワズ」って別名は初めて知りましたよ。
って事は奈良公園に行けば沢山”売れ残ってる”状態なのかも(^^)
【2006/05/03 19:16】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

副園長さんへ
何と!副園長さんはディズニーに行ってらしたんですかい?!
思いっ切りGWを満喫されてるみたいですね( ̄▽ ̄)
これこそ逆さ付けで撮影したら面白い被写体かも知れませんなぁ~
【2006/05/03 19:18】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]

イルさんへ
探せばもっと色んなタイプがあるかも知れませんね。
試しにイルさんも食べてみますか?(笑)
【2006/05/03 19:19】 URL | コテツ園長 #HuBhO90w [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/62-743eacad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

