コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



インパチェンス_01
■撮影日;2008.6/15
■撮影場所;長居植物園(大阪府大阪市東住吉区長居公園)
■カメラ;Canon EOS 40D
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (272E)



インパチェンス_01_1

■露出モード;絞り優先AE(1/4000sec F2.8)■露出補正+0.33
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



インパチェンス_01_2

■露出モード;絞り優先AE(1/800sec F2.8)■露出補正+0.33
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



インパチェンス_01_3

■露出モード;絞り優先AE(1/2000sec F2.8)■露出補正+0.67
■ISO;400■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF


2枚目は必要以上に近付いています(笑)
初めて撮影した花ですけど、どうやら普通に花屋さんで売られてるみたいですね(´▽`)
それにしても40Dは何でこんなに暗く写るんかな~?




だんじり布団太鼓よさこい踊りの写真・動画・イラストは『おまつり広場』へどうぞ♪
omatsuri_bana

HPの掲示板は→コチラ
こてぶろ』もヨロシク(≧▽≦)


ランキングポチもよろしくです♪

FC2ブログランキング




<インパチェンス>
 別名:アフリカ鳳仙花
 学名:Impatiens sultani
【ツリフネソウ科ツリフネソウ(ホウセンカ)属】
■原産地:アフリカ
■分類:非耐寒性一年草
■開花時期:5月~10月
花言葉:鮮やかな人・豊かさ・短気
■7月25日・9月6日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

インパチェンスって花屋さんでよく売ってるますよ~
こんなにたくさん咲いていると、すご~く綺麗ですね。
露出をプラスにしてもたしかに暗めですね~
40Dって暗く写るってぜんぜん気にしてなかった
ただ、鮮やかな色だなぁとは感じてたけど。
ポチ!
【2008/07/04 21:47】 URL | mikimiki #- [ 編集]


この花って、そんな難しい名前がついているのですね。
憶えられそうにないので、諦めますが、もうちょっとわかりやすい名前にして欲しいと思いません??
あ、私の新しいのも、マクロに切り替えるとバック暗いですよ。何で?
【2008/07/04 23:45】 URL | ひみ子 #- [ 編集]


プラス補正ですが全体的に暗いイメージですね。。
天気も良かったですか?
本とかでは、特にそのあたりは私の知る限りは書いてありませんでしたね。
なんでしょうかね~
【2008/07/05 02:44】 URL | イザワ #3/VKSDZ2 [ 編集]


mikimikiさん:
オレは花屋さんって行かんからねぇ。。。たまに植物園の前にある店をチラッと覗く程度かな~?
40Dはハッキリ言うて暗い!
オレもそうやけど、他にも「+1/3段が標準」って人もいてるくらいやで( ̄Д ̄)
ポチありがとう☆ミ


ひみ子さん:
それなら別名の「アフリカ鳳仙花」はどうでしょう?
何かアフリカ金盞花とゴッチャになりそうやけど、まだ覚えやすいかも(´∀`)
ほんでマクロモードでの暗いのは・・・分かりません!
(単に液晶を見やすくしてるだけかも?)


イザワさん:
ね?ね?暗いでしょう?天気は曇り空やったかな~?
でも何を撮っても基本的に-1~-1/3くらいは暗めに写るんです(@_@;)
正直、KissDNの方が撮りやすかったですよ。。。
【2008/07/05 20:02】 URL | コテツ #ux1FRHM. [ 編集]


はぁ、プラス補正にしてもまだ暗いって?
K10Dは状況によって違うけど、*istDのときは+0.3の補正がほぼデフォルトでしたねぇ。でもそれで露出はたいていばっちり。明るすぎたら標準にって感じだったですよ。それはそもそも白飛びしないように暗いめになってたということなんですが、初心者向けではなかったわけです。見た目がぱっと明るくて上手に撮れるように(でも、白飛びしやすいけど) 今度はカメラがさらに高級になったということちゃいますか? それにしても常に+1.0とかは、ちょっとやり過ぎやね~ あと、レンズとの相性もありますよ。K10DはFAのレンズだと-1.0くらい補正してもいいくらいのときがあります。
インパチェンスかぁ。これ水やりが結構こまめにやらないとだめなんで、あまり鉢植えも買ったことがないんだけど、こんなにたくさん群生してると、小さな鉢植えとは違う豪華さがありますね~♪
【2008/07/06 05:20】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


副園長さん:
40Dの場合「+0.33」で明るすぎるって事がまずありません(笑)
確かに白飛びはしないけど、逆に影の部分がちゃんと写らないんですよねぇ・・・
ってか、そんなに白飛びを警戒する必要もないと思うし~
レンズの大半はKissDNを使ってたときと同じだから、やっぱりカメラ側の問題やと思いますわ。
-1とか余程の事がなかったらせぇへんなぁ(´▽`)
【2008/07/07 19:54】 URL | コテツ #ux1FRHM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/661-df754c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

