コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



キソウテンガイ_02
■撮影日;2008.5/5
■撮影場所;咲くやこの花館(大阪市鶴見区緑地公園2-163)
■カメラ;Canon EOS 40D
■レンズ;Canon EF 24-105mm F4L IS USM



キソウテンガイ_02
■露出モード;絞り優先AE(1/200sec F4.0)
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF


何とも地味で面白味に欠ける植物ですけど、やはり珍しいし滅多に見る事もできないので
咲くやこの花館に行った時にはつい撮影してしまいます(´▽`)
でもまだ一度も開花した状態を見た事がありません。。。




だんじり布団太鼓よさこい踊りの写真・動画・イラストは『おまつり広場』へどうぞ♪
omatsuri_bana

HPの掲示板は→コチラ
こてぶろ』もヨロシク(≧▽≦)


ランキングポチもよろしくです♪

FC2ブログランキング




<キソウテンガイ(奇想天外)>
 別名:「ウェルウィッチア・ミラビリス」「サバクオモト(砂漠万年青)」
 学名:Welwitschia mirabilis Hook.f.
【ウェルウィッチア科ウェルウィッチア属】
■原産地:アフリカ(ミナブ)
■分類:裸子植物
■開花時期:?
花言葉:?
■?の誕生花

一生に2枚しか葉を持たず、中心部から伸びます。
年間降水量が50mm以下という厳しい環境の中、
霧の水分とわずかな地下水を利用しています。
寿命がとても長く、ミナブ砂漠では5000年も生きるものもあります。

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

名前が奇想天外なんてのがあるのね~
で、真ん中の茶色いのは花じゃないのね。
こんな形の植物は見たことないかも。
名古屋の植物園には、ないと思う。
まさに奇想天外の珍しい形の植物ですね~
【2008/08/11 21:48】 URL | mikimiki #lx48Me5U [ 編集]


名前がいいですね~~~
そんな名前が付いているなんて、まさしく奇想天外ですね~(笑)
たぶん、私は見たことがないですね~^^
【2008/08/12 03:22】 URL | イザワ #3/VKSDZ2 [ 編集]


mikimikiさん:
どうやら日本人が名付けたみたいw
あの茶色い部分が茎で、その先端に花が咲くはず・・・やねんけど
残念ながらオレはまだ観た事がない(´・Д・`)
関西でも咲くや~以外では育ててないと思うよ~


イザワさん:
奇想天外な植物なんですけど、普通に設置されています(笑)
もしかしたら日本ではココでしか見れないのかも?!
どうも咲くや~は珍しい植物が多いみたいなんですよ。
【2008/08/14 20:09】 URL | コテツ #ux1FRHM. [ 編集]

お邪魔します^^。
コテツさん、どうもです^^。
これが、このサヴァイヴァルプランツの「生(なま)」ですか。。。
なるほど......。
【2008/12/23 15:59】 URL | surface #- [ 編集]


surfaceさん:
おお、いらっしゃいませ(^-^)
こちらは生なので、写ってませんけど葉の先端部分が変色してたりします。
機会があれば現地でいっぺん見て下さいナ~
【2008/12/24 20:02】 URL | コテツ #ux1FRHM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/680-8a58f950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

