コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



カトレア_03
■撮影日;2008.5/5
■撮影場所;咲くやこの花館(大阪市鶴見区緑地公園2-163)
■カメラ;Canon EOS 40D
■レンズ;Canon EF 24-105mm F4L IS USM



カトレア_03_1
■露出モード;絞り優先AE(1/100sec F4.0)■露出補正+0.33
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



カトレア_03_2
■露出モード;絞り優先AE(1/80sec F4.0)■露出補正+0.33
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



カトレア_03_3
■露出モード;絞り優先AE(1/80sec F4.0)■露出補正+0.33
■ISO;800■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF


2枚目と3枚目を見比べると、やっぱりカトレアは正面から撮った方が良いみたいですね。
あの口みたいになってる部分をいかに写すか?
そこがカトレアを撮る時のポイントなのかも・・・
胡蝶蘭にも同じ事が言えるのかもしれませんねぇ~
ま、それが分かってても難しい事に変わりはないんですけど(笑)




だんじり布団太鼓よさこい踊りの写真・動画・イラストは『おまつり広場』へどうぞ♪
omatsuri_bana

HPの掲示板は→コチラ
こてぶろ』もヨロシク(≧▽≦)


ランキングポチもよろしくです♪

FC2ブログランキング




<カトレア>
 別名:カトレヤ
 学名:Cattleya
【ラン科カトレア属】
■原産地:熱帯アメリカ
■分類:多年草
■開花時期:周年
花言葉:純粋な愛・品格の備わった優美さ・成熟した魅力
■3月31日・10月14日・11月24日・12月13日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

おぉ~ランの中の女王様ですね。
ゴージャス&綺麗~!!
胡蝶蘭にしてもカトレアにしても、どう撮っていいのか、
いつも悩みます。
そして、いつも同じような写真になってしまいます。
正面から撮った方が良い ?φ(・_・”)メモメモ
ポチ!
【2008/08/24 00:00】 URL | mikimiki #lx48Me5U [ 編集]


蘭系の花は確かに難しいですよね。
中心、もしくは花びら、奥のしべ・・・・
特にアップでの撮影は悩みますね。
紫の色が綺麗に出ていますね!
【2008/08/24 01:29】 URL | イザワ #3/VKSDZ2 [ 編集]


コテツ園長は、ランも結構いろんな種類撮ってますなぁ。
わたしはランは好きなんだけど、めったに撮る機会がありましぇん。
カトレアは、かつて?(いまも?)華やかで美しい女王さまみたいな女性のたとえだったような? 大輪で、ほんとに豪華だもんねえ。1枚目の白なんか、気品漂う美しさですね。わたしもランは、どう撮ったら一番その花の美しさが出るのか、さっぱり分からないです。やっぱりあのリップ?はきちんと抑えたいところだけど、それにしてもムズいよ(> <)
【2008/08/24 06:35】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


大好きな花のひとつです。
正面からの撮影の方が立体感が出るような気がしますね。
私も撮影したのですが、こんなにきれいに撮れませんでした(T_T)
また、花の撮影に出かけます~!
【2008/08/26 23:08】 URL | ぶんまま #- [ 編集]

http://kotekote455.blog58.fc2.com/
mikimikiさん:
こういう花って構図も難しいし、ピントを合わせる位置も悩むねぇ。。。
でも真正面ってのはどうかなぁ~?( ̄▽ ̄;)
ある程度は斜めから撮った方が良いかも知れんけど
元がキレイな花の場合はオーソドックスに攻めた方が良いかも?
ポチありがとう☆ミ


イザワさん:
意外と(?)花びら自体は普通だったりしますね(笑)
中には変わった形状のものもあるけど、中心部分がメインっぽいしそこは必要かなぁ。。。とは思いますけど。
無難にある程度ひいて撮るのが手っ取り早いかな~?(´▽`)


副園長さん:
咲くやこの花館には熱帯のコーナーに色んなラン科の花があるからねv
カトレアなんか壁際にブワーっと咲いてたりするし(笑)
ただ、あんまりネームプレートがないんで、どれが何なのか分からんのが欠点w
真横からとか撮っても面白いかも知れんけど、やっぱり1枚目くらいの角度がベストなんかなぁ・・・(´_`)ウーン。分からん。


ぶんままさん:
あの場所はかなり暗かったから、もしかしたら手ブレしてたかも?
(この写真も1/80とかやし^^;)
オレはまだまだ花の撮影には行けそうにありませんわ~~~
早くても11月になるかも知れません(汗)
【2008/08/27 23:25】 URL | コテツ #ux1FRHM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/683-bed072d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

