コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



パンジー_05
■撮影日;2008.11/30
■撮影場所;堺市都市緑化センター(大阪府堺市堺区東上野芝町1丁)
■カメラ;Canon EOS 40D
■レンズ;TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (272E)



パンジー_05_1
■露出モード;絞り優先AE(1/500sec F2.8)■露出補正+0.33
■ISO;500■WB;太陽光■Focus;ONE SHOT AF



パンジー_05_2
■露出モード;絞り優先AE(1/500sec F2.8)■露出補正+0.33
■ISO;500■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF


液晶画面を見た時に、どうも実物と色味が違うなぁ。。。
などと思っていたらWB(ホワイトバランス)が1枚目の時は「太陽光」になってました。
(2枚目はオートにしています)
「太陽光」は若干赤味が増すタイプですけど、影になってる部分は逆に(?)青味が増すらしいです。

結果として・・・
「普段はもうコロコロ変えんとオートでええやん」
という考え方に至りました(爆)
(だってオートの方が見た目に一番近かったし~)




だんじり布団太鼓よさこい踊りの写真・動画・イラストは『おまつり広場』へどうぞ♪
omatsuri_bana

HPの掲示板は→コチラ
こてぶろ』もヨロシク(≧▽≦)


ランキングポチもよろしくです♪

FC2ブログランキング




<パンジー>
 別名:サンシキスミレ(三色菫)
 学名:Viola × wittrockiana
【スミレ科スミレ属】
■原産地:ヨーロッパ
■分類:一年草
■開花時期:11月~5月
花言葉:物思い・思慮深い
■1月9日・2月2日・2月8日・3月5日・3月22日・4月9日・5月25日の誕生花

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

前ボケもいい感じにはいって、可憐な感じに撮影されましたね~
私はいつもオートだけど、明らかに晴れ!って日には太陽光にしてるわ。
影になっている部分には青味が増すのですか~
コロコロ変えんとオートでもいいかも。
でも、夕景だけは曇りか、RAWで撮りたいものよね。
ぽち~☆
【2009/01/22 17:47】 URL | mikimiki #lx48Me5U [ 編集]


オレは明らかに晴れ!って時でも普段はオートにしてるよ(´▽`)
夕景と紅葉は基本的に「曇り」かな?
それと夜景は「太陽光」
イルミネーションはオートだったり「蛍光灯」「電球」にしたり・・・
でも最近はもう全然RAWで撮ってないわ(^^ゞ
ぽちありがとう☆ミ
【2009/01/22 20:22】 URL | コテツ #ux1FRHM. [ 編集]


1枚目、可愛い紫色ですね。
太陽光設定なんですね^^

私も基本的にオートにしてます。。。
色々と変わる撮影現場と日の感じで変えるよりもRAWで撮っておいて後で調整する方が
たしかなので^^

jpg撮影の時は一応設定を変えたりしています。
【2009/01/23 01:24】 URL | イザワ #3/VKSDZ2 [ 編集]


イザワさん:
前の設定のままだったので、太陽光で撮ってました(´▽`)
撮影枚数が何百枚となってくると、さすがにRAWで撮るのは厳しいッス!
その中から気に入った物だけを現像って方法でもええんでしょうけどねぇ。。。
暖かくなったら久し振りにRAWで撮ってみようかな???
【2009/01/23 19:50】 URL | コテツ #ux1FRHM. [ 編集]


そうそう、最近のデジカメのホワイトバランスはすごく優秀ですね。わたしもたいていはオートです。んで、見た目と違うな~と思って、太陽や日陰その他もろもろをいじってはみるものの、パソコンで開いて見ると、結局、見た目に一番近いのはオートで撮ったものって場合が大半。ただ、日陰が青っぽくくら~くなってる時は、画像ソフトのほうで修正。それが一番自然に思えた。カメラの液晶モニタは、色目に関してはあまり信用できないよね?(少なくともペンタックスのは……)
ところで去年はうちのベランダでビオラをひとかたまり栽培してたんだけど、今年はバラが増えてスペースがないんです。でも、春になるとやっぱりビオラ、パンジーだよね。ちっちゃな鉢でも買ってくるかな~
【2009/01/25 09:59】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


副園長さん:
RAWで現像しても大抵の場合は結局オートがええやん。って事になるもんね(´▽`)
太陽光で紅葉を撮ると、場所によっては紫っぽくなる場合もあったりするけど、基本的に面倒なので修正もしない!(笑)
ヒストグラムなんかを見てもよう分からんし、ある程度はもう「こんな感じでええかな?」で終わらさんとね~
パンジー・ビオラは小鉢で充分やし、ベランダの片隅にでもどうぞ♪
【2009/01/25 19:18】 URL | コテツ #ux1FRHM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/731-19009b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

