コテツ園長
  • Author:コテツ園長
  • いらっしゃいませ♪
  • RSS
コテツ植物園
ここでは全ての花が1年中咲いております( ̄▽ ̄)
AquariumClock 2


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ検索


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


★来園者数★


よさこい


神戸税理士が送るよさこい


だんじり


大阪税理士が送るだんじり



フォックスフェイス_01
■撮影日;2008.11/30
■撮影場所;堺市都市緑化センター(大阪府堺市堺区東上野芝町1丁)
■カメラ;Canon EOS 40D
■レンズ;Canon EF 24-105mm F4L IS USM



フォックスフェイス_01_1
■露出モード;絞り優先AE(1/50sec F6.3)■露出補正+0.33
■ISO;250■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF



フォックスフェイス_01_2
■露出モード;絞り優先AE(1/60sec F6.3)■露出補正+0.33
■ISO;250■WB;自動■Focus;ONE SHOT AF


タイトルのナンバーからも分かるように、初登場の植物です( ̄▽ ̄)
こないだ登場した「タマゴナス」同様、これも観賞用なので食べる事は出来ません。
2枚目は思わずキツネの目を描きたくなりますね(笑)




だんじり布団太鼓よさこい踊りの写真・動画・イラストは『おまつり広場』へどうぞ♪
omatsuri_bana

HPの掲示板は→コチラ
こてぶろ』もヨロシク(≧▽≦)


ランキングポチもよろしくです♪

FC2ブログランキング




<フォックスフェイス(フォックスフェース)>
 別名:「ツノナス(角茄子)」「キツネナス(狐茄子)」「カナリヤ茄子」
 学名:Solanum corniculatum
【ナス科ナス属】
■原産地:ブラジル
■分類:非耐寒性小低木(園芸的には一年草扱い)
■鑑賞時期:9月~11月

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

これ、いけばなやってたときによく使ったけど、
ほんとおもしろい植物よね。
フォックスフェイスってそのまんまんのネーミングじゃんっ!
ってつっこみたくなる(笑)
コテツさん家の窓辺かと思ったら、違うのね ?
2枚目、ほんと、キツネの顔ですね~かわいい♪
ポチ☆
【2009/01/27 23:06】 URL | mikimiki #lx48Me5U [ 編集]


mikimikiさん:
これって生け花で使うの???
めっちゃ使い道なさそうやねんけど~(笑)
ちなみに、オレの部屋の窓辺はこんなオシャレじゃなくて、何も飾ってないし窓を開ければ隣家の壁が見える程度やで(´▽`)
(そして窓の前には埃を被った古いパソコンが・・・w)
ポチありがとう☆ミ
【2009/01/28 22:34】 URL | コテツ #ux1FRHM. [ 編集]


あは、これね、わたしも花材としてお花いけたことあります。
その大昔、習い事してたころの話だけど。で、なんちゅう名前や、
「まんま」やないかと思ったわけであります。
種類は、たしかこの前の金色の卵と同じナス科よね?(笑)
ナス科には、いろいろ珍しい(想定を越える)実が多いね(^o^)
【2009/01/31 06:04】 URL | sachi #whkKwJas [ 編集]


副園長さん:
おお、副園長も生け花をされてましたか!
女性は結構多いんかも知れんね~(^^)
ほんでこないだの「タマゴナス」も名前の通り「ナス科」だよんw
形が面白い物は基本的に食用やなくて観賞用みたいやねぇ~
(オレの中ではナスは全て観賞用やけど・笑)
【2009/01/31 19:18】 URL | コテツ #ux1FRHM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kotekote455.blog58.fc2.com/tb.php/734-7adecfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォックスフェース

なんちゅーか、不思議な植物『フォックスフェース』です。 現在我が家の玄関に飾られています。 しばらく前(たぶん去年の年末)に立ち寄った、どこぞの道の駅の野菜直売所で売ってて、「ミッキーマウスみたいだ」と近寄ったら、その名もフォックスフェースと書いてあっ... 出雲でらりほー【2009/01/31 10:00】

